魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

バラもクレマチスも咲き始めました

2011年04月30日 | 
毎日毎日ものすごい風が吹いてビオラが倒れて来てしまったのと
花殻摘みがだんだん苦痛になって来たので玄関前のビオラをペチュニア類と交換しました。
大好きなリトルホリデー シルバー

もうこんなに大きくなってます。この色はHCにあまり置いてないので
ずっと大事に育てるつもりです。

先日アップしたサフィニアブーケ キューティーハニーピンク
色がだいぶ濃くなって来ました。ぴ~ちゃんが言うように気温が低かったから
色が薄かったのかな?でも花の大きさは1.5倍位になっちゃってます。

大寒に挿し芽をしたサフィニアブーケかブリエッタ(マーブルピンク)がモリモリ~!
サフィニアは早咲きだから多分これはブリエッタかな?
今年は心を鬼にしてピンチを重ねました。
でもそのピンチしたものが捨てられずまた挿し芽をする私
そんなに増やしてどうすんの~?とは思うんだけど、もったいなくてつい・・・

南の庭
右下のオレガノ ノートンゴールドがすごくきれいです。

コーネリアもずいぶん開いて来たよ~

クレマチス グリーンアイズも開いて来ました。

いつの間にか丁字草にも蕾がついてました。

こぼれ種のノースポール

今年もオルラヤの季節になったよ~

毎年結婚記念日に八丈島のお客さんが百合の花束を送ってくれます。
あまりにも豪華過ぎて家の玄関には・・・






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね~。 (エアリス)
2011-05-01 16:53:54
ほんと強風には参ります。なんと、風邪引いてしまいました。
身体中痛くて明後日は実家にいけないかも…おばあたんに遷したら大変だし、お留守番かも??
明日は仕事だし(涙)

泣きたいです…。
返信する
>エアリスさん (アンジェリケ)
2011-05-01 22:33:22
今日もものすごい風でしたねぇ
咲き始めのクレマがダメになるんじゃないかと
ハラハラしてました。
去年ダメになっちゃったので・・・

エアリスさんは風邪引いちゃったんですか?
このところ朝晩寒くて日中は汗ばむくらいになるから
体調崩しやすいですよね。お大事に~
返信する
春ですね~ (furendo)
2011-05-02 00:42:39
こんばんは。
この所強風が吹き荒れてますよね~
倒れたり折れたり、参っちゃいます。
いろいろなお花が咲いてきれいですね~。ホントはいろいろ育てたいのですが、例年この季節は違うものが所狭しと・・。我が家、緑色はきれいなんですよ(笑)
ユリの花束は豪華ですね~
今年は不覚にも忘れちゃったんですが、例年カミサンの誕生日に贈る花束に大抵ユリを入れているので、ついついお値段が頭に浮かんじゃって。
返信する
今日は爽やか~♪ (りこぴん)
2011-05-02 10:34:34
アンジェリケさんこんにちは。
お花のこと教えてくださってありがとう~
エリゲロンも全く気が付かなくて、私っていいかげんでしょ~!
コメ入れてくれた方達も知らないお花だった様でセーフでした。(笑)

ノートンゴールドとノースポールがボーダーですっごくステキに咲いていますね~
ノートンゴールドも種からみたいね~
そんな風に自然な感じのガーデンが私は好きなんだな~!
結婚記念日おめでとうございます。
私のところは9月ですが記念日でもだれも祝ってくれません。
百合は特に好きな花なんだけど~
なぜってね~私の母はとっても百合好きでその花の名前を娘につけたって訳なんです。
百合には似ても似つかない娘ですけれど(笑)
ではまた遊びに来てもいいかな~?
返信する
>furendoさん (アンジェリケ)
2011-05-02 14:58:51
今日はいつもよりいくらか風が弱いですけど
毎日ものすごい風ですよね~
家はバラの枝がポキンと行っちゃいましたが
その他は今のところ無事みたいです。

私も昨日、ナスやピーマンの苗を買って来ましたよ。
草取りしてからじゃないと植え付け出来ないのでいつになることやら・・・

毎年奥さんの誕生日に花束をプレゼントしてるんですか?
今年は忘れた?
私だったら催促しますけど・・・(笑)
この花束かなりお高いでしょうね?
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2011-05-02 15:07:08
早速遊びに来てくれてありがとうございます♪

エリゲロンは家にもあるんですけど、ものすごーーーーーく増えるんですよね~
でも花が可愛いし宿根って言う所がいいですよね。

ノートンゴールドは何年も前に苗を買ったんですけど
ずっとリシマキアだと思ってたんですよ。
黄色い花が咲くはずなのに家のは淡いピンクの花なのでおかしいなぁと思ってたんです。
今は葉っぱがすごくいい色なんですけど
夏になるとあまりきれいじゃなくなっちゃうのが残念!
ノースポールはこぼれ種であちこちから出て来ます。

家も結婚記念日、誰も祝ってくれないんですけど
八丈島のお客さんは親戚のようなお付き合いをさせて頂いているので
毎年色々送ってくれるんですよ。
りこぴんさんのHNはそう言う意味だったんですね~
私の名前に百合がついてたらきっとみんなに大爆笑されそうですよ。

>ではまた遊びに来てもいいかな~?
いいとも~



返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-05-02 19:57:10
ほんと、ここの所時々風が強い日があってひやひやさせられるわね~
ビオラは、もう連休が終わるったら即終了するつもり~^^;
うちは入れ替わりのものは用意してないので
夏の水やりを考えると、もう空にして置いておこうかと^^;

キューティーハニーちゃん、色が濃くなってきてよかったね♪
薄いピンクじゃ~「キューティーハニー」のピンクっぽくないわ^^

丁字草!この間「絶滅危惧種」って書いて売ってたよ~~
びっくりしちゃった!
そんな大変なものを枯らしちゃ~大変!って思ってやめたの^^
アンジェリケさんの庭でしっかり守ってやってね~^^v

結婚記念日・・・。どこもそうねぇ~
静かに通り過ぎていくわ^^;
祝う気にもならんしぃ~~~タハハ
よくここまで我慢したね~って自分にご褒美を買うくらいかな^^v
返信する
こんばんは~! (Haru)
2011-05-02 21:22:08
アンジェリケさんはもうビオラを止めちゃったのね?
ウチのはほとんど地植えだけど、だんだん形が悪くなって来て広がってるわね~
そろそろお終いにしてもいいかなってところよね?
後は何をうえようかなぁ~?
でも、植えなくても他のが広がって来てちょうどよくなるかも・・・
今でも地面が見えないほどでちょっと整理しないといけないかなって思ってるのよ。

チョウジソウ、ウチもオソロだわ~~
青い花がちょっと見え始めたわ!
毎年春には必ず出てきて咲いてくれるのはありがたいわよね~~
オルラヤがダメになって数年・・・好きな花なのにな~
種がとれたら欲しいわ~~どう??
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-05-02 22:00:37
ぴ~ちゃんんちのほうも風が強いのね~
毎年今頃の時期は強い風が吹いてたけど
今年は休みなしって感じで吹きまくってたから
ほんとひやひやしたよ。

そうそう、私も夏の水やりを考えると少し減らさなきゃって思ってるんだけど
減ってるどころか増えちゃってて・・・

キューティーハニーは色はきれいになったんだけど大きさがねぇ
私は小さい花が好きなのだ!

絶滅危惧種なのは野生の丁字草みたいだよ。
家のは園芸種だから丈夫みたいで毎年咲くよ~

>自分にご褒美を買うくらいかな^^v
何買った~?
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2011-05-02 22:06:01
家はほとんど鉢植えだから急に気温が高くなると徒長しちゃってあっちに倒れこっちに倒れなの。
遠目にはまだきれいなんだけど花殻摘みも大変になっちゃったから思い切って取り替えちゃったの。

私もいっぱい植え過ぎちゃって少し整理しないととは思うんだけど
欲しい花がいっぱいあり過ぎて・・・

Haruさんちにも丁字草あるのね。
家のも今日見たら咲き始めてたよ。

オルラヤ、ダメになっちゃったの?
種、OK!
採れたら送るね~
返信する

コメントを投稿