魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

種蒔きペチュニア みんな違っておもしろい

2010年07月19日 | 

毎日暑いね~
現在の気温33℃明日は35℃まで上がるんだって・・・
梅雨の前半は結構雨が降ったんだけど後半になったらほとんど降らなくて
そのまま梅雨明けしちゃいました。
大きな被害があった地方の皆さんにはお見舞い申し上げます。

3月に慌てて種蒔きしたペチュニア リトルホリデー シルバー
以前の記事で色んな色が咲いたって書いたけど、その後の姿を見てね。
こんなに色んなのが咲いてビックリです。
1番

2番

3番

4番
1つの苗なんだけど2色咲いてます。

5番

挿し穂しておいたリトルホリデー ダブルブルーアイスと小輪系のペチュニア
全部根付いてしまい植える場所がなくなっちゃったので一緒に植えちゃいました。

ダブルブルーアイスです。
100円玉位の大きさなんだよ。

ブリエッタローズ マーブルピンクもやっと大きくなりました。
これも挿し穂成功だったので3鉢になっちゃった

魔女の庭に仮面ライダー現る!!!
何これ~???
今までこんなの見た事がなかったのでビックリ!
実物はもう少し小さいんだけど
目が青緑色に光っていて何だか不気味!
早速検索してみたら
「アオメアブ」だとか・・・
そのまんまじゃん!
カメラ近付けても全然逃げません。
ヒシッとしがみついてるところは
ちょっとユーモラスです



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (Haru)
2010-07-20 22:27:02
アンジェリケさん、こんばんは~
先日は来てくださってありがとうございました。
お久しぶりに伺いました、またよろしくね~~♪

ペチュニア、こんなにいろんな色のが咲くんですね、びっくり~~
どうもペチュニア系の花が苦手でね・・・
嫌いという意味じゃなくてうまくそだてられないの。。。
ブリちゃんもね~~

最後の写真にびっくり~~
何だか仮面ライダー見たい!?
返信する
え~? (ヒロ)
2010-07-20 23:37:37
一粒でこんなに楽しめるのか?
そりゃグリコのおまけだね!・・意味不明?

リトルホリデーはあまり大きくならないので育てたこと無いんだけど
種蒔きで出るなら、一鉢に2株植えちゃっても余るだろうから育ててもいいなぁ

来シーズンはサフィニアやめてリトルホリデーにしてみよう
もちろんブリははずせません!
返信する
暑いね (masako)
2010-07-21 00:35:45
種まきでこんなにいい花が咲くの
弟子のしてもらいたいわ!!
花って色々のをかけ合わせているんだね
いくつものお得って感じね

私1番が好き!!
挿し木もすごい、
「さくらさくら」挿すんだけど
なかなか育たない・・・・コツ教えて・・・

クレマゴメンよ!!
いい香がするんだけど
この匂いは分かるかしら?

「アオメアブ」綺麗だね指輪にする?
返信する
Unknown (takuyan)
2010-07-21 21:22:41
色々楽しめてとっても得した感じですね~
上手に育ててすごいわ
私は4番がいいかな~^^

アオメアブ、なんか怖いけどまんがチック?!
家では見たことありませーん

返信する
きれいに咲いてるね。 (くうママ)
2010-07-22 23:24:35
我が家にも、こぼれ種で咲いた1株から、2色の花が咲いてるのがあるよ。
クリスマスローズの採種は、茶袋をかけるけど、ブリエッタみたいに、小さい種はどうやって採ったの?
こぼれ種専門で、まだブリエッタの種を採って蒔くということはやったことがないです。

我が家は、伸びて形がバランス悪いけど、アンジェリケさんちの花たちは、お行儀よくて、お手入れが行き届いているね

本当に、仮面ライダーそっくりだ
返信する
Unknown (furendo)
2010-07-23 01:33:16
種とって育てて咲かせるのは楽しいですよね。
1番がいいかな~
これは撒いた年に咲くんですよね? そこが羨ましい所です。クリロー種まきは、ちょっと疲れてきましたよ。
アオメアブ、人間にもどこかにこういう人いるって感じで、いい味出してますね。ほんと、手で掴まっているみたいです。
返信する
仮面ライダーに間違いないよ(笑) (sanae)
2010-07-23 07:14:16
ぴったりのネーミングに拍手~
さすがに魔女だね。この暑いのに花盛りなんて信じられないよ。
ブリエッタもペチュニュアもみんな素敵!
返信する
採れたよ~♪ (くうママ)
2010-07-23 17:54:05
さっき水遣りして、よく見たらもう先が割れてる種袋や茶色になった種袋がいっぱい採れたよ。
今年は暑くて花がら摘みもしてないから、いっぱい種が採れたのかも^^;

さてさて、この種何月ごろに蒔くのがベストなの?
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2010-07-23 22:50:14
こちらこそよろしく~

ペチュニア、私もこんなに色んな色のが咲くとは思わなかったのでビックリです。
種はすごーーーく細かいんだけど発芽率はいいみたいでこぼれ種でも出て来ますよ。
Haruさんは苦手なのね。

アオメアブは日本全国で割合簡単に見られるそうなんだけど
私は初めてだったので「何じゃこりゃ?」でした。
仮面ライダーだよね~
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2010-07-23 22:53:01
グリコは2回しか楽しめないんだよ~

私はあまり大きくならないほうが好きなので
ブリよりもこっちのほうが好きかな?
ブリはあまりにも大きくなり過ぎるので
切り戻しが忙しいんだよねぇ
面倒臭いのは苦手!

返信する

コメントを投稿