トーキョー改め雪国独り言ライフ

地元・伊豆白浜を離れ、東京で12年間を過ごし、雪国・新潟に引っ越したナオミのひとりごとです。

父の日

2014-06-17 | かぞくのはなしですけど何か
母の日にはチョークアートのイラストをプレゼントしたんですが…

父の日って、本当に何をあげていいやら…

旦那んちは、昔からプレゼントとかあげてなかったみたいなので、
今回も特に用意しなかったんですけど、
母の日にあげた手前、さみしがるかしら?と思い、
「なんか欲しいものある?」と父に聞いてみました。

返ってきた答えは
「スポーツカーが欲しい」

いや、想定してましたけど。
毎年毎年、私が買えないものばかりだから(笑)

まぁ私も無職だし、無理しなくていいっちゃ良いんですけどね(^_^;)
なので、今年は「気持ち」だけ送ろうかなぁと思ってたんです。
モノは趣味が細かいから選びづらいし。

しかし。
応えてやりましたよ、リクエストに!!



2Dならなんでもあげられるわ~(笑)

これをみた父からは
「色塗ってあったらもっと素敵だったろうね!」と返信がありました。

あら、うっかりσ(^_^;)

デート♪

2006-11-19 | かぞくのはなしですけど何か
今日は、おばあちゃんとデートでした!

寒い雨の中、おばあちゃんと待ち合わせして お昼にスシ食べに行ってきました。
もーお腹いっぱい!!(ノ´∀`*)
いつもいくおすし屋さんだから、さび抜きももう平気(笑)
出される時に「あ、いつもの、中2のお嬢さんだね!w」って言われますw

おばあちゃんもモリモリ食べてました。
すし屋で、どうやら海葡萄(軍艦巻き)が食べたかったようですが
「海ほたるが食べたい」と言っていました。
おばあちゃん、それはガッちゃんしか食べれないと思うよ。

すし屋で近くに座ってた男の子(ジャニーズ系の可愛い子)が
一人できてて、すごい豪華なものをたんまり食べていました。
可愛い顔して…若いのに…なんて贅沢!!(笑)
ふたりで「すごいねー!すごいねー!稼いでるのかねー?!」って
話してました(余計なお世話)。

それから、おばあちゃんの買い物リストに基づき、西友とか薬局で買い物。
寒い上に雨だから参りました。
西友の前に「韓流スター」のグッズがおいてあって、
ピが好きなおばあちゃんは、立ち止まってみていました。
私はウォンビンがダントツで、好き
後はチャン・ドンゴン。(ブラザー・フッドかw)

それから、「手紙」を見たわけですが。
私は前売り券を買いに行かないと結構高いので パルコまでダッシュ!(笑)
ついつい2枚買ってきてしまったけど、
おばあちゃんは60歳以上だからいつでも千円!と言う事に
夕食の時に気づきました。トホホ

おばあちゃんも映画に満足したようで、
玉鉄のことも「すごいねー、あの表情」って。

夕食は、叔母さん宅でご馳走になりました。
今日は、自分のお金使わずにすごしちゃった♪

三兄弟集結

2006-07-17 | かぞくのはなしですけど何か
一番下の弟が、東京に来ています。
もう 今日帰るんだけど、大学のオープンキャンパスだって。
今まで勉強してなかった弟が、最近毎日頑張っているようで、
お姉ちゃんはびっくりです。このまま持続するといいな!!

で、折角だからご飯食べよう!という話になって。
そしたら、私のいつもの飲み友達からも
「(上の弟が働いている)スペイン料理屋に行かない?」と連絡が来たので
「弟が一緒でもよければいいよ!」と答えて、
みんなで行く事にしました。

飲み友達は、上の弟には会った事はあるんだけど
下の弟には初めて!(そりゃ地元にいるから滅多にないよねw)
でも、すごく仲良くしてくれました。
飲み友達の一人は、男の子で、同じ伊豆の出身。
男同士の会話や地元ネタで盛り上がったよーw

弟達は二人とも人見知りするらしいんだけど、タイプが違っていて。
口が達者な上の弟は、初めて会う人とは、かなり緊張するから
沈黙がイヤで(私もそうだけど)自分があせってテンションあげるタイプ(笑)
いっぽう、下の弟は恥ずかしくてニコニコして、相手の話にのるタイプ(笑)
見てておもしろいです(笑)

上の弟のお店で沢山おいしい料理をご馳走になった後、
お店のはからいで、上の弟も早く上がらせてもらって。
兄弟3人&のみ友達二人という 面白いメンバーで次の店に行きましたw

一緒に行った飲み友達も、すごく弟達の事を「いい子だねー」って言ってくれて。
それが 私には ものすごーーく嬉しくって。
だっていい弟達なんだもの!!(笑)
それがわかってもらえるって、嬉しいでしょ!!本当ありがとう!!w
座っても、兄弟だけで話しちゃうシーンとかあって、
「あ、つまんないかな?!」と心配しちゃったんだけど
「仲いいよねー!!」って笑ってくれて、安心しました。よかった。

私達兄弟はいつもとかわらないし、コレが普通だと思ってるから
【仲いい】って言われると「そうかな?(笑)」ってなるんだけど、
弟は「でも逆に兄弟で仲が悪いって考えられないよね!」って言います。
それも嬉しいの(笑)

一番下の弟がチョット歳離れてるせいもあるんだろうけど
喧嘩とかないし。むしろ譲り合いの精神が弟達はすごい(笑)
食べ物でもなんでも、「先いいよ」ってしてくれるから、ついつい私も
「え、いいよいいよ!」となってしまう(笑)
ダチョウ倶楽部か!!(笑)

弟達は二人ともマッチョなんですね。
二人で腕相撲するのが好きで。
ていうか、男の子ってどうしてそんなに腕相撲が好きなんだろう?!
というくらいしょっちゅうやってますw
二人でやるところしか見てないから、どれだけ強いのかわからなかったけど
今回、飲み友達が二人と対戦して(笑)、
上の弟はかなり強いってことがわかりましたw

下の弟は柔道部で、上の弟は陸上部だったから
下の弟のほうが強いんかな~と思ったら、右では全然かなわないんだって。
陸上部で長距離(?)やってたから、持久力のある筋肉を鍛えたんだってさ。
ただ、左だと下の弟のほうが強い(笑)
持久力はあるんだけど、瞬発力で負けるらしいです(笑)

腕相撲以外にも、肩パンとかやって盛り上がってて
男の子って本当面白いなーーー、と思いました(笑)
私はすでに下の弟が小6の時に腕相撲は負けてるので、それ以来拒否してますけどw

一緒に行ってくれた友達二人に、感謝です。
やっぱり身内だし、つれてきて嫌いになられたらショックでしょ。
二人は、本当に笑顔で弟達と仲良くしてくれました。ありがとう!!

私達兄弟は、初対面の人には必ず挨拶しなさい!って育てられてきたせいか
初めて会う人、特に家族の大事な友達やお客さんとかには
「仲良くなろう」精神が強いわけです(笑)あ、でも皆そうか(笑)
だから、一生懸命仲良くなろうとしてる弟達を否定される事は、辛いでしょう?

私は、家族が私の友達のことを悪く言うのも
友達が家族のことを悪く言うのもどっちも頭にくる(笑)
冗談でならいいけどw
だから、私は悪口はできるだけ言わないでいたい。
思ってても、言う意味がない場合は黙る。
実際は出来てないかもだけど(^^;)
言う事によって、何か利益がある?ないでしょ?
悪いところを直接本人に「直した方がいいよ」ていうのとは、違うでしょ?

そんなわけで、私のブログの映画とか舞台の感想も、
誰が悪かった、とかあんまり言わない感想ばかりだから
あてにならない場合が多いのよ(笑)ふふふ。あしからず(笑)

姉バカ

2006-04-14 | かぞくのはなしですけど何か
今日は、帰りに偶然会った同期の親友と一緒に
弟がバイトを始めた 吉祥寺のお店までご飯を食べに行きました♪

弟が地元以外で働く姿を見るのは、初めて!!
なんかねー お姉ちゃんは、変な感じw

お店はいったら 坊主のクロンボが働いてるんだもん(笑)
まだ、手馴れてなくて 注文とるのもたどたどしくて
ビールも両手で持って いやー かわいいわー(笑)

何か、お店のスタッフさんも「え、お姉さん?」って挨拶してくれて
「よろしくー」って言ってくれました。
弟は こういうとき  昔から ぜんぜん恥ずかしがらずに
私を紹介してくれます。結構嬉しいんだな。
でお店のお姉さん(といっても私より年下なんだけどw)のご好意により
ドリンク&デザート(盛り放題)までご馳走になっちゃいました♪

パスタはね、小エビのトマトクリームソース!
麺の種類が3種類から選べるんだって。手打ちの。
私は ほうれん草のナントカにしました(←4回くらい聞いたのに覚えられてない)。
もちもちしてて おいしかったよ☆

カルピスカシスを飲んで帰ったら なーんか気持ち悪い。
ここ最近お酒なんて全然飲まないし 気持ち悪くもならないのに
どうしてだろーーーとおもったら。

クリームにやられた(笑)
もー暫くいいかも(笑)


そうそう。バイトの男の子(弟が「イケメンでしょ!」っていってた)
とてもかわいい顔してて、ジャニ顔ってかんじの。
弟よりも年下、19歳なんだけど(あ!勝地君と一緒だw)
その子がね、こっそり話に来てくれたの。
「すごいいい子ですよ!…あ、『子』って 何か変ですけど、
すごく楽しいし、 おれ 最近へこんでたりしたんですけど
バイト来るのが楽しくて 元気になりましたもん!って言っといてください!」って
言ってくれたの(笑)
ついでに「おれ坊主すきなんでw」とも言ってたw(そっち系?!w)
「え、本当?私も!(笑)」って返しました(笑)

うわーーーーー
君、なんていい子なの!!

それなのよね!!
あのこ優しいのよね!!(笑)
そして、周りを元気に、楽しくさせるこというのが上手いのよね!!
疲れてても、絶対相手してくれます。

ただ、限界まで仲間に合わせるから 自分のことが後にまわっちゃうのが
ちょっと不器用だなーとは思うけど。
結構まわりの仲間に流されやすいし(笑)

でもねー 自分の仲間はすごく大切にするし
笑わせるのが上手いから 周りに自然と友達が集まってくるの。
本当、小さいときからうらやましかった。
いとこの子供たちも、私にもなつくんだけど
弟が遊びに行くと、そっちばっかり(笑)
何でだろうねー?(笑)

とにかく、あー 働いてるって姿が見れて
バイト仲間にも好かれているようだし(まーしょっぱなから嫌われちゃ大変だけどw)
安心しました。
ちょっと嬉しくなりました(笑)

あー それにしても あたしの弟 坊主が似合うわ!!(笑)

ネム遺伝子?

2006-02-27 | かぞくのはなしですけど何か
私 今までも書いたかも知れませんが
本当 ものすごく眠たがり(笑)
高校まではそうでもなかった(はず)なのに
東京来てからかなー。一人暮らし始めてからかなー。
専門学校で とても「よく寝る」子で有名になってしまいました。

電車でも教室でも バイト中でも寝る…
電車では座ったら確実に、そして立ってても寝るので
うっかり前に座ってるお姉さんと膝がごっつんこしてしまいました。
びっくりしてました。(そりゃそうでしょう)

自分の意志とはうらはらに(?)寝てしまうので、そりゃあもう
「私 病気なんだ!!」(のび太病?)と思うほど。
かなり真剣に悩みました。
涙が出ました。「なんで起きてられないの!!」ってw

授業中も 何度言われても寝てしまうので
一番前の席に固定されました。
1ヶ月に1回、席替えがあるのに
「あれ・・・先生、私のくじは?!(笑)」
させてもらえず(笑)ずっとアリーナ!(笑)
まわりがどんどん変わっていくのよねー(笑)

それでも 私の病気は止まらない。
授業中 上下左右に まるでメトロノームのように
「記憶にございません」政治家ばりの居眠り。

休み時間になると友達が「寝てたでしょ」っていってくるんだもーん
一番後ろのほうの席の子にまで言われたので
「なんでわかったの?!」と聞くと
「激しく揺れすぎ(笑)」
自分でも よく いすから落ちなかったと思います(笑)
いや、実際落ちそうになってひやひやしたことも(--;)

授業中何度か注意してくれてた先生も、 後半はあきらめてました(笑)
幸い、私は「ココ大事!」っていう所だけは器用に起きてたらしく
そして 焦燥感がちょっとあった方がやる気がでるのか(?w)
テストも割とクリアーしていたので、
ある程度はもう目をつぶってもらってたようで…(ちがうかなw)

それでも ちょっと偉い先生が説明にくる、という日だけは
「たのむから起きててくれ」とたのまれました。
むしろ私がお願いしたい所ですけど(誰にw)
頑張りました。一番前だし。

努力は報われませんでした。
ゴメンネ先生。。。

1周目のプリント配りのときまでは起きてたのに
2周目、プリントを渡されたときには寝ていました。
(マジでのび太並み)
目を覚ますと 目の前には
私がプリントを受け取るのを待っている、ちょっと偉い先生の姿。
「どうした?大丈夫か?」

…だいじょばないです。
担任の先生も私も、冷や汗ドバーーーーーッ。
大失態(笑)

どれだけたくさん寝ても 眠気が取れなくて
絶対に私おかしい!と 実家に帰ったとき母親に相談しました。
すると母は「やだー!wwなおちゃんも~?!(笑)」

「も」って?!(笑)

どうやら 私の眠気は 病気じゃなくて遺伝子が原因だったようです(笑)
父が、講演会などで寝るって有名だった(笑)
父も相当揺れるらしく、逆に「前に座らせるな!」って言われるんだって(笑)

私「だよね!!人の話聞いてて起きてられる自信があんまりないんだけど!」(おきてようよ)
父「そうなんだよねー…w」
こんな話で意気投合(笑)父もそうならいいやーw(よくない)
そのせいか、父は自分が話をするときは 興味を引くような話をします。
父は口がうまいから自分が話すときは、「どうせなら面白く」しようとするのね(笑)
口下手な私には 羨ましい限りです(笑)

で、今も引き続き…
先週も 上司の前でやってしまいました。
説明受けながら(当然顔見ながら)居眠り
「大丈夫?…ココまでわかる?」
「えっ?!は、はい!(なんだっけ…)」

うっかり寝顔披露です。色んな所で。(--;)

弟の誕生日

2006-02-21 | かぞくのはなしですけど何か
今日は一番下の弟の 17歳の誕生日♪

本当小さい頃から小さくて(当たり前)
色白で 八重歯で にこーーーってするとかわいくて仕方なくて
私の友達にも評判のチビッコだったのに

中学からめきめきごつくなって 身長も伸びて
声まで低くなって 帰るたびに変わっていくのが寂しかったんだけど

中身は全然変わらないのが やっぱりかわいいところ。
帰ると「なんだー姉ちゃん帰ってくるんだったら
友達のうち泊まりいくの今度にするわー」って言ってくれたり
(この時まじで嬉しくて抱きついたw)
姉ちゃん帰ってくるとうれしいだの 帰ると寂しくなっちゃうなー
また一人だもんとか
高校生なのに…柔道やってて そりゃあもう見違えるほどごつくなったのに
こんなこと言うなんて。

末っ子、甘え方わかってるねー(笑)

で、その弟に兄弟3人が昔から大好きなティム・バートンの映画
「ナイトメアー ビフォア クリスマス」のパズルを買ってあげました。
ヴィレッジ・ヴァンガードでそのパズルを見たとき
「これは 弟のものだ!!」ってピンときて買ってしまったの!(笑)
名シーンをピースにした、モザイク絵。
色んな場面が集まって、遠くから見るとジャックが笑ってる絵になるの。
あたしも一緒にやりたいけど 帰れないのよねー。

送るなんて一言も言わずに昨日の朝発送しました。

今日キャッツ観ている間に留守電入ってました。
「ねえちゃん?ありがとー!またメールしてよ!」だけw
でも メールすると 絵文字つかって かわいいメール返してくれて。
最後に「疲れたらいつでも帰ってきなよ♪」って。

あー さすがあたしの弟!!(笑)
こういうとこ ちゃんとわかってるから 安心です。
前も家族が家族を殺すっていう 痛々しい事件が相次いだ時も
「ありえないよねー 考えただけで無理…悲しい」って
いや、当たり前なんだけど お姉ちゃんは嬉しかったよー
このこが弟でよかったーって 思ったよー(笑)

そんな弟は 来年受験生。ちゃんと勉強しているか不安だけど
もう来年の今頃は家も探してるんだろうなー(受かればねw)

そして とうとう実家に子供がいなくなっちゃう時期が来るんだなーとおもうと寂しいです。
大丈夫かなお母さんたち(笑)

もう一人の弟も もうすぐ誕生日!
この子のプレゼントは正直ものすごく難しい(笑)うーん(笑)

最近の恥ずかしい話。

2006-01-29 | かぞくのはなしですけど何か
今日までまた実家帰ってました。
もーねー 2月後半からあんまり休みが取れないと聞いて。
これを最後に、次はいつかえれるんだろー…

今日は正月の話。
私、どうやら実家に帰ると出不精になるみたいで。
一人でいると誰かに会いたくてたまらないのに
実家にいると 最低でも家族と1日に1回ははなすでしょ?
それで満足。
約束がないとずっと家の中にいられます…。
だから きっと 地元に帰ったら嫁にいけないのよ!(言い訳?)

で、本題ですが。
母親とちょっと買い物に出かけた正月の頃の話。

私基本的に、かなり能天気というか、楽天的というか
シアワセボーダーが低いというか(笑)
ちょっとした事で、すぐ うきうきするんです。
ま、いいことだと自負してますけど

それで、その時もおいしそうなお菓子を買ってきて
やったーうれしーー  といつものごとく浮かれてたわけです。

ついでに暴露しますけど、私うたうのが好きで(笑)
カラオケはもちろんの事、お風呂で とか料理してる間とか
掃除しながらとか、すぐ歌っちゃうんです。
あんまり人のいる道とかではさすがに歌わないですけど
家族の前でなら平気~(笑)

で、うきうきしてた私は
階段を一段抜かしで上りながら
「にゃん にゃん にゃん にゃーーーん♪」と
わけのわからない歌(?)を大声で口ずさみながら
コタツのある部屋へと向かったのです。

その日の夕食で
一番下の弟に言われました。
「姉ちゃん、さっき『にゃんにゃん』とか歌いながら階段のぼったでしょ」

え?そうだけど でも
別に今日に限ったことじゃないジャーーン
と思ってたら。

「…おれの友達きててびっくりしてたよ(笑)」

な ん で す と ーーー

あんな 素 丸出し… 聞かれてたとは!(油断しすぎ)

そして弟は
「『どうかしたの?(笑)』って聞かれたから『ん、時々ああなるの』って答えておいたよ」

…そうですか。…うん、まちがいではない…
いいもーーん、どうせめったに会わないしー!

…でもやっぱり恥ずかしい!(*/m\*) と思った正月の時の話でした。
実家にはいつ誰が来てるか 確認してからじゃないと
素が出せないのねー(笑) 

オフィシャルモード「姉」うっかり忘れてました(笑)
ステキなお姉さんじゃなくてごめんねー弟!!

ファザコンでごめんなさい

2006-01-18 | かぞくのはなしですけど何か
いや、ファザコン?って聞かれるとちがうかなぁ、という気がするんだけど。
だって母親も好きだし、弟も好きだし、ばあちゃんも好きだし
要するに、一番しっくりくる言い方をするならば

「FAMILY COMPLEX」  略してファミコン(笑)

今日は、私が尊敬する父の話。
父は、子供な所があったり、わがままで、いってる事が時々矛盾したりするんだけど
でもやっぱり 家族を支えているのは父。
なんだかんだ 怒っても、たとえその怒り方がひどいものだとしても
(小さい頃はわからなかったけど)大事に思ってくれるから、って
思えるようになったし。
相当なわがままだから、母親は苦労してるんだけど(笑)

父にとって私は、ただ一人の娘だし
(今更他にもいます、とかいわれると困るけど:笑)
すごく可愛がってもらってると思う。
でも 過保護ではないですよ、多分(笑)

前に、実家に帰りたかったのに 台風の影響で
実家の方が停電になってしまった時。
父はゴルフに行ってしまったので母から「今回は来ないでおきなよ」と
連絡が来ました。私は帰る気満々
「そんなのすぐ終わるよ!」と行こうとしたのですが
「そんななか 来ても意味ないじゃん」と反対。

だってー 支度したのに~ その連休中何もすることないのに~
そしてみんなに会いたかったのに~と 一人でぶつぶつ。

しかたないかーと思って、その日の夕食かってこようと外に出た頃。
ゴルフに出かけてた父からTELが
なんだろーと思ってでたら

「んー、どうした?帰ってこないのか?」

「だって 帰ってきても意味ないっていうし、もう夕方だから帰っても
明日には東京にすぐ戻らなきゃいけないから ちょっとしかいれないんだもん

と話す私に
「でも帰ってきたかったんだろう?今からでもくればいい
と、父。

あーーーーーん。 そうなんだよー帰りたかったの!
お母さんにもそういってほしかったの!!
いられる時間なんてどうでもいいの!
だっていかなかったらすることないんだもん!
皆に会いたいんだもん!
一人で何にも予定がないおやすみの日ほど、寂しい事はないんだもん!!

そういうことも話すと父は
「そうだろう、何もない休日はさみしいよ、起きた時。帰っておいで」

そして私も「わかった!荷物まとめたままだし、新幹線で速攻帰る!」と
その20分後には電車に飛び乗りました(笑)
本当に大好きだーと思って 電車で涙目(笑)

そしてこんな事も。
決算を向かえた、2年目の春。
その忙しさに ちょっと疲れていた時。
久々のおやすみも、何にも予定を立てずに寝よ~と思うほど。
そんな時にまた電話で

父「どうだ?辛いか?」
私「うーん、疲れるね~仕事場と部屋の往復ってのが結構寂しい
父「じゃあやめるか?帰ってくるか?」

そんな優しい言葉をかけてくれる父。
でも、そこで思いがけずいってしまったの。
私「ううん、やめない。毎日忙しいから、こういうたまの休みが嬉しいんだよ。
今やめたら、毎日することがなくて 逆に朝が辛いと思う。」
びっくりしました、自分でも。
こんな事いうなんて。そういうふうに感じていた事を、初めて口にした。

すると父は
「うん、そうなんだよな!それがわかってれば大丈夫だ!何にもすることがないっていうのは、辛い事だよ。がんばれ」って。

改めて、父親の存在に感謝しました。
やっぱり、普段ふざけたり 気分で怒ったりもするけど
私は父のすごいところを知っているから 娘でよかったと思う。
私は照れ屋だし、父は本当は涙もろいから 面と向かって言えないけど(笑)

長くなっちゃったなぁ(笑)
身内話でもりあがってごめんなさい(^^;)
懲りずにまた読んでね

もしもし?

2006-01-10 | かぞくのはなしですけど何か
久々に、家族の話でもしようかな♪

私の父は、ちょっと変わった人で
人と違う事をするのが好き。
というか、それは おばあちゃんのせいなのかもしれないけど(笑)

父には妹がいます。
母と同い年の、この間の「オカマバー」の、ファンキーな叔母。
父が言うには、叔母が一番ちゃんと「会話が成り立つ」そうです。

叔母は、本当に父が言った事にたいして、切りかえしが上手!
私も結構がんばってる方だけど、なかなかあのレベルには到達できないのー(笑)

そんな兄弟の、ある日の出来事。
父が、叔母に電話をかけた時の事です。


父「あぁ、もしもし?松本さん?」

…叔母さんの姓は「ち」から始まるはず!
おかしいなー叔母に電話じゃなかったのかーと思ったら。

父「あ、田辺さんでしたかー!てっきり佐藤さんかと!
すみませーん、間違えましたー」

と言って電話を切る父。
その、どこか嬉しそうな表情といったら
やっぱり叔母でしたー(笑)


どうやら会話的には

 「あぁ、もしもし?松本さん?」

  叔母「・・・いいえー田辺ですけど」

 「あ、田辺さんでしたかー!てっきり佐藤さんかと!
すみませーん、間違えましたー」

  叔母「いいえーそれじゃあどうもー」 終。
              
        ※姓は違ったかも知れないけど、こんな感じだったの(笑)

叔母の家はナンバーディスプレイ(笑)
これ本気(笑)
何か用があったんじゃないの?ときいても、
もうかけようとしませんでした(笑)
なんてステキなきょうだいなんだーーー(笑)

何のなかま?

2005-12-07 | かぞくのはなしですけど何か
久しぶりに 家族のお話ー!!(笑)

一番下の弟君は 私と6つ(かな?)、違います。
早生まれだからちょっとややこしいんだけど
私の中学校入学と 弟の小学校入学が同時、な感じ。

その弟は、今ではすごく背も伸びて(私より大きくなった)
ごつくなっちゃったんですけど…
小学校までは 男の子だけど背も小さくて
私の友達にも「可愛い!!」って
マスコット的存在だったんです。
(そりゃあもう自慢!w)

そんな弟が、小学校低学年の時。
テストをうちにもって帰りました。
教科は、国語。なになに~?どうだったのかなーなんて家族で見てました。

何点だったかは、正直覚えてません。
覚えてるのは 弟の書いた解答だけ(笑)

それは…
「何のなかまでしょう?」みたいな設問。
そこには「とんぼ せみ」とかいてあります。

普通なら、一般的な考え方だと、「昆虫」じゃないですか(だよね?)。
私もきっと普通にそう書いたでしょうね。

そんな弟の答えは…「とんせ

…えええーーーー 
そのまんまじゃーーん!!(笑)
もう おかしくっておかしくって家族で笑っちゃいました。
でも 父が言うには「…間違っては ないよねー(笑)」
そうそう、それでいいの!
人と同じじゃなくてもいいの!(ある程度はねw)
  
もしかしたらこの子は天才なんじゃないかと思った日でした。
(その才能はいつ開くのかしら?w)


ティッシュ配り進化論

2005-11-15 | かぞくのはなしですけど何か
駅の近くって よく「ティッシュ配り」のバイトしてる人いますよね~。
吉祥寺駅公園口出てから井の頭公園行く道(マルイの前の道)もそう。

ティッシュはありがたいんですけど
おばあちゃんが沢山くれるし
私あまりティッシュの減りは早くないので
受け取らないんですよ。ごめんなさい(^^;)

それがね。最近すごいわけですよね。
何とか受け取ってもらおうとね!

手口としては

「お姉さん、ティッシュ落としたよ!」
…落としてないけど~

「ティッシュ興味ない?!」
…な……と…特にない!!

「半分でいいから!」
…ん?それ、ティッシュ半分にしただけじゃん!

すごいねー。いろんな誘い文句(笑)
あと、友達に言って思い出したけど
「号外です!」てものありましたね!

よく考えるなー…と、感心しつつ。

私の弟もある意味すごいんですよ~

いろんな所でもらったポケットティッシュ。
多くもらいすぎたのか(?)、
それを彼は立ち止まって逆に配り始めたんです。

(私その場にいなかったんだけど
違うところのティッシュを二つ、重ねて配ってると
「え、何これ?!違うじゃん!」ってウケがよかったみたいです。

いや~~~
そんなん、なかなかやる人いない…ていうか、見たことない!
こういう発想ができるって言うのが、本当にうらやましいお姉ちゃんでした。

奇跡のスプリット

2005-07-16 | かぞくのはなしですけど何か
木曜日に、職場の組合行事でボーリングに行ってきました。

今回のスコアは、2ゲームで合計225でした。
残念ながら入賞は出来ませんでした

でも私、すごくエンジンかかるのが遅いタイプなんです。
今回も 1ゲーム目は84で、2ゲーム目に141で挽回した感じ
結構な差ですよね(笑)
だから、1ゲームで終りとか言われると、だいたい負けます…。

実は私の過去最高スコアが高校時代に出した142なんですが、
その時のゲームで 私は1番端と端のスプリットを出してしまいました。

あぁ~~Σ( ̄□ ̄;)とショックを受ける私。

家族で来ていたので、見ていた父が笑って「これスペア出せたら一万円あげるよ」と言ったのです。

いや あんなん 無理だから…
すごく難しいのは 自分でもわかっていたので、仕方なく1本狙いでいきました。

もう お分かりだとはおもいますが、
奇跡がおこっちゃったんですよ(笑)

難しいスプリットが 見事に倒れちゃったんです

「えぇ~~~~~~!」と驚く家族。いや、私が1番ビックリですから!

やっちゃったよ!と 父の方を振り返ると、
口を押さえて笑いながら「ウッソ~…」と驚いてました。

やったぜ、一万円☆とウキウキしていたら、

「さっきのなしね!」
…えっ!
ちょっと、何言ってんの!二言は無しでしょ!

「だってまさか倒せるなんて思ってなかったからさ~」
いやいや、だからこそやり遂げた娘に下さいってば~!

…まぁ仕方ない。私も自分でまさか倒せると思ってなかったので
結局賞金は受けとりませんでした。
なにより倒せた事に興奮してたので(笑)

でも今思うと あれは一生に一度あるかないかですよね。
やっぱり もらっておけば良かったかな?(笑)

さて 今日から私は4連休です。
大阪に行きたかったけど、お金がないので(泣)
またまた実家に帰ってきます。
只今電車です。まだまだかかるんですよ…
着くのは14時半過ぎかな…

赤い疑惑~本当の血液型は?!~

2005-07-12 | かぞくのはなしですけど何か
A・B・O・AB…血液型、ご存知ですか?(いや、あたりまえ)
私は、A型です。もっと細かく言うと A型でも、「AO型」です。
今日は、それにまつわるお話。

高2の時の生物の時間。
遺伝だとかの授業で。結構興味があったので(だからといってできるわけじゃないけど)
わくわくして聞いてました。

人間の血液型は、ABO式。それをもっと細かく分けると
AA・AO・AB・BB・BO・AB・OO…となるわけです。
※血液型の詳しい話はこちら→

わかりやすくするために、授業では誰かの家庭をモデルにしてみましょう!という流れに。
わくわくキラキラした目で前を向いていた私(多分)。
そんな私と目が合った先生。「じゃあ…」と、指名されました。

そして、家族構成を話して行く私。

私:「えっと、父がO型で、母がAB型で…」
先生:「お~!いいね~!」

そう。とてもわかりやすい家庭なんです。だから私も自分がAO型だってわかりました。そして

私:「私がA型で」
先生:「うんうん」
私:「上の弟がB型で」
先生:「うんうん、いいね~、模範的!」
私:「下の弟がAB型です!!」
クラス全員「おぉ~~!」

えへへ。すごいでしょ!

な~~~んて思っていたのもつかの間。先生が固まってます。

先生「…本当に、AB型か??」
私:「???はい・・・」

そういうと先生は黒板にせっかく書いた私の家族の血液型を消し始めました。
え?なんで??

それもそのはず。ありえないんです。
よ~~~く考えてみてください。
O型とAB型からは、AかBしか生まれないはずなんです。
下の弟がAB型…ありえないんです。
間違えたわけではありません。うちの家族は全員「下の弟はAB型」だとインプットしていました。

なので、さすがの私も「おかしい…!!」と気づき、悩みました。
お母さんたちには 私たち兄弟にはいえない秘密が?!
私は踏み込んでもいいのかしら?!

いや、でも聞かずにいられません。思い切って母に聞いてみることにしました。

私:「ねぇ、下の弟って、AB型だっけ?」
母:「?そうだけど」
私:「…ありえない気がするんだけど」

そして生物の時間の出来事を話す私。
驚く母。いったいこの事件の真相は?!

…な~んて、大げさにならずに解決しましたよ。

母は、見間違えていたのです、母子手帳の「血液型」の欄を。
我が子のページではなく自分のページを見て
「あ、この子はAB型なんだ」と誤認識してしまったのです。

そうして 下の弟は、10歳にして自分の本当の血液型を知ったのです。
もちろん本人もびっくりしてました。
事故とかしなくてよかったね~!と、家族で安心しました。
ランドセルやヘルメットの欄に書かれている「AB型」も、「B」という字を消しました。
せっかちな母だとは思ってましたが ここまでだとは思いませんでした。

その翌日、ちゃんと生物の先生にも説明に行きました。
自分の授業で、私の家庭の事情が明らかになってしまったかも知れないと
悩んでいた先生も、安心したようです(笑)
ごめんちゃい、先生!

bloglamボタン

blogram投票ボタン