ふにちゃんちの場合

ふにことちゃんの夫婦の日常。

ご挨拶

2200-01-01 01:01:01 | 日記
御訪問ありがとうございます。
ふにことちゃんという夫婦で送る日常絵日記です。

EDGEの詳細はこちらのページで。文字をクリックすると移動します。

ブログランキングの方へ登録してます。もしよかったら応援の方お願い致します。文字をクリックすると移動します。


お恥ずかしながら妊娠物語 其の十二(出産の話)

2009-06-08 14:48:34 | 妊娠&出産日記
2008年5月
23時40分
体重3005グラム身長48cm
女の子が産まれる。
待望の新しい家族が加わる。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の十一(分娩の話)

2009-06-07 13:56:09 | 妊娠&出産日記
午後21:00
破水!?と思い初めてのナースコールをするが尿もれ...
しかし、子宮口8cm
ナースに「もう少しよ。」と言われる。

午後21:45
本当の破水。
ナースに「早ければ15分くらいで産まれる」と言われ希望が見えながら
分娩台に乗る。
チャンは後ろで立ち会いする。

立ち会いしてもらう時の持ち物
タオル

デジカメ(ビデオカメラ)
バァ-ム(お産後飲む用)

頑張っていきむが何十回やっても赤ちゃんは出てこない。
しまいにはナースに「顔でいきまない」と言われる。
本人的には全然顔でいきんでるつもりはなかったがナースに言われ
お笑い芸人のザブングルの加藤の『くやしいです』の顔が脳裏によぎる。
そんなこんなで時間だけが過ぎて行く。

午後23:00
ナースに「こっちはまだ(産まれてくる気配)全然よ!」と私をさされ
隣の分娩室に誰か入ってくる。
気がついたら今までフニコを取り囲んでいたナースがすべて隣へ移り
フニコ1人。(後ろの観客人除いて)
分娩台の上で放置。てか、放置プレイ!!!
隣がすごくにぎわっているのに対しこっちの静まりようといったら...
隣の声がもろ気こえてきて「ヒッヒッフ-」のかけ声が聞こえて
きたので一緒にいきんでみたりする。
隣の分娩室とまん中の通路にいたナースにクルッと振り向かれ
「そんなんじゃまだまだよー」と言われこっそり練習してたのを見破られ
はずかしくなる。

午後23:15
若い男の先生登場。
ベテランそうなナースに「先生、呼ぼうと思ってたところに勝手に来た」
と言われ、かなり笑えるところなのにそれどころではないフニコ。

午後23:20
先生に「お手伝いするね」と言われ何が起きるか疑問だったが
かなりのいきおいで会陰を切られる。
パチンとすごい音の割には麻酔がきいてるのか痛くない。
が、先生この時フニコの返り血をあびる。
先生の肩が赤い水玉模様に。
その後何度もいきむがまだ産まれないので
ナースに「はい。ちょっとごめんねー」とフニコの腹にパンチを5.6発
頂くがまだ産まれず....
まさか出産中にナースから
パンチを頂くなんて夢にも思わなく予言にも書いてなかったはず...と思うが
「もう一回行くよ-」と体育会系のかけ声に
フニコのいきみ
ナースのパンチ
先生の力
吸引機
の4つのパワーが集まり...

午後23:40
無事出産。
「あんたがお腹に入ってたのねー」と
感動の出産&御対面で力がつきる。

が、
この後、点滴や縫合などでそのまま分娩室に午前2時すぎまでいる。
ちなみに縫合は縫われてる感触がよくわかり何気に痛い。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の十(陣痛室の話)

2009-05-25 12:25:27 | 妊娠&出産日記
病院到着。さっき電話したものですがと伝えると尿をとるように言われ
お腹が痛いながらも尿をとり検査室でNSTをつけるように言われるが
ナースの判断で診察室へ
先生に「子宮口4cm、即入院!」と言われる。
その時、ナースに
「これから先長いから」
と、おっかないことを言われる。
不安になるが201号室ではなく陣痛室へ案内される。

この間にチャンに電話しチャンはお店を貼り紙し閉店させてたとのこと。
いいのか悪いのか分からないがこの日のお客さんの人数は0人。
みんな気を使ってくれたようで...

午後17:00
陣痛が痛すぎて病院から借りた水玉のブルーのパジャマも
うまく着替えられず、そこにあったベッドに倒れるが
こんな陣痛が始まってる時にいろいろ書類を書かなくてはいけなくて
陣痛の痛みとボールペンが出ないのであせってしまう。
エアロ仲間からナースコールを押しまくるとナースの対応が冷たいと聞き
ここでナースコールを押すか悩んだすえ、押せない小心者。


午後17:50
残りの入院道具を持ってチャン到着。
なにやら楽し気!!なチャン。
その間、ひたすら呼吸で陣痛に耐える。

午後18:00
やることないのかひたすらチャンが声かけてくる。
「大丈夫!?」→大丈夫ではないので無答。
「頑張れ」→頑張ってる最中なので無視。
「何したらいい?」→自分で考えて下さい!!シカト。
声を出す力ももったいなくて使えないフニコに
おそろしくもKYなチャン。

午後18:15
陣痛なのに夕食が出る。
あまりの痛みで食べれないのでチャンにあげる。
「ホントにいいの?」と聞きながら嬉しそうに御飯を食べるチャンを
横目にひたすら陣痛に耐える。

午後19:00
テレビを見出したチャンにうるさいと指事する。
音量を消して大人しくちょこんと座っている。

午後19:30
チャンの携帯に電話がかかってきて
「今、奥さん陣痛中」とかいってるのを聞きイラッとし、退場させる。

午後20:00
あまりの痛さに手、しかも指のみで指事する。

よく指事したのは
『水をとれ』
『リップクリームをとれ』
『うちわであおげ』
『腰に手をあてろ』『電話は外』
『話かけるな』

ちなみに陣痛中に役立ったもの
・リップクリーム
・うちわ
・水/ストローボトルキャップ付き
・タオル
・袋
・チャンとチャンの手

陣痛中にチャンは暇すぎてその様子を携帯のムービーで撮り始める。

陣痛中の痛みは生理痛の30倍の痛みとかすいかを鼻から出したような痛みとか
いろいろ言うが体の中で胎児が移動するので本当に痛い。
ナースは前かがみになると赤ちゃんが降りてこないからあまり丸くならないように
と言われ体をまっすぐにした瞬間足がつる。
過呼吸になると陣痛が長引きそうな感じがしたのでナースから袋をもらい二酸化炭素
をひたすら吸う。
手もむくみ、手をグ-パーさせて指輪取っといて本当に良かったと一人噛み締める。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の九(陣痛の話)

2009-05-23 10:28:44 | 妊娠&出産日記
予定日四日前の早朝 3:00
痛さで目が覚める。時間を計ると10分間隔でお腹が痛い。
もしや、陣痛と思い妊婦本を読んでみると陣痛の予感。
しかも、陣痛から本陣痛に入るのは12時間ぐらいと本に書いてあり
勝手にあと12時間あるから大丈夫と素人判断。


朝8:00
痛みはあるがゴロゴロしながらベッドで幸せそうに寝てるチャンを
起こしてみる。チャンは寝ぼけてるがフニコのお腹の痛みなどわからず再び夢の中へ。
昼に陣痛が弱くなることを知りまだ病院に電話しなくていいやとまたもや
素人判断し時間を計って陣痛だと思っていた痛みが遠のいてきたので
起きて家事、洗濯、掃除、冷蔵庫の中のくさりそうなものから料理する。

午後13:00
その日に限りなぜか友達から産まれたかい?とメールがたくさん来る。(虫の知らせ??)
『陣痛が来てるみたいだけど微弱か前駆かも』と返信すると
みんな驚き病院へ行った方がいいとの助言が...

午後14:00
チャンに「赤ちゃん今日産まれるかもぉー」と半信半疑で言ってみると
「うそだー!!まだだよねー」とチャンに言われ信用されず。狼少年の気持ちを味わう。

午後16:00
銀行に行こうとしてたがおしるしのようなものを発見し念のため病院に電話してみることに。
病院へ電話すると「診察しないと分からないので入院準備をして来て下さい」とのこと。
友達は張り切って病院へ行ったらまだまだと言われ入院道具を病院へ置いて自分は帰ってきたと
いう話を頭によぎり簡単な荷物だけ持ち本格的に入院が決まったらチャンに残りの荷物を託すことにする。
気分は旅行気分でタクシーに乗り込んだが、かなりお腹が痛くなる。
この痛みは!!!と思い両親と妹にメールをする。
そんなことをしてたせいかタクシーの領収書をもらい忘れる。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の八(横浜旅行の話)

2009-05-22 12:16:40 | 妊娠&出産日記
もう当分旅行は行けないから最後に旅行を行こうと
フニコ夫婦が選んだ場所は、
ジャーン!!!
横浜!!
ふりむけば横浜。
臨月なのに横浜。
無謀すぎるが思い出大事。
心置きなくさらば甘い夫婦2人生活。
泊まった場所はロイヤルパークホテル。
食べ放題付き!!!
妊婦腹1.5倍増。で無事帰宅。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の七(マタニティ服の話)

2008-11-24 14:02:44 | 妊娠&出産日記
お腹が大きくなるにつれて今までの服が着れなくなったりデニムが履けなくなったり
妊婦ならではの服やデニムを買ったりもらったり。(くれた人:ももはるりん=友人)
妊婦仕様のデニムはこんなだましもあったのかーと驚いたり、驚かれたり。
だましだまされゴム仕様。

『ここから上はゴムでございます。』と一人エレベータガールごっこ。
妄想エレベーター上がりつつ、
上半身はチュニックかワンピースしか着れない体に。

迂闊に丈の短いインナーと着た日には、
かつては109でも大人気。
アムロも着てたあの人気の臍だしファッションへと早変わり。

ちなみにお腹が大きくなると臍が出てきて臍の掃除がしやすいという
期間限定特典付き。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の六(性別の話)

2008-09-19 17:46:10 | 妊娠&出産日記
25週になったら性別が分かるとのことに
家族会議(2名)の結果、性別を聞くことに。

検診で腹部を見るエコーの映像から、
男か女か聞いてみると

看護婦さんの答えは
『ひだひだがあります。』

ひだひだ・・・その響きにムネトキメキメトキス。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の五(マタニティ-エアロビクス)

2008-09-08 12:00:48 | 妊娠&出産日記
お医者様の許可を得て、マタニティ-エアロビクスへ参加。

こんなに妊婦は動いていいものかと
びっくりしつつ、ついていくのが精一杯。
真剣そのものに顔は必死と無表情。
自分自身を過保護に育て過ぎたせいか、体が重い。

自分よりお腹の大きな妊婦さんが
軽やかにホップ、ステップする姿を横目に感動し
ワンテンポ遅れる。

久々の汗に青春を感じ、
体を動かしストレス発散。
妊婦仲間もでき、エアロビ後にはお茶しながら
お菓子を食べ楽しいひととき。

先生からと妊婦仲間から情報も得られて
週2回の火曜日と木曜日をかなりの楽しみに。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の四(戌の日の時の話)

2008-09-06 08:08:01 | 妊娠&出産日記
戌の日に腹巻き巻いて安産祈願の水天宮へお参りに。
「午前中は混んで並ぶよ。」と妊婦仲間の教えに
いざ出陣。

ここはなんのアトラクション?
ここは恋人同士で行くと喧嘩するという、うわさの遊園地?
妊婦なのにこの並び?
人ってこんなに我慢できるのねー?
いろいろ悪態つきながら、我慢も限界。

「チャンはここに並んでて。」
(フニコはコンビニへと逃走→避難)

そして、時間の経過1時間半。

と、やっと入り口。

安産祈願に

「御注文の方は?」

「親子丼3人前で」

気が付いたら水天宮にちかい
行列ができる親子丼の店『玉ひで』に。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の三(5ヶ月目の時の話)

2008-08-29 18:54:03 | 妊娠&出産日記
安定期入った5ヶ月目。
いろいろ我慢してたがこの時期に
最後の遠出をしようと試みに。
おそるおそる病院の先生に
「湯布院へ行こうと思ってるのですが...」
と、相談すると、
即座に
「何かあると大変なのでお勧めできません。
転んだり、出血などの対応は県外で産婦人科にかかると
対応してくれないこともありますので行くことはお勧めしません。」
との返事が...
あまりに模範解答のような答えに心は動くが
ここで行かなきゃいつ行けるのかと自問自答で
全ての責任を被ること承知にいざ湯布院へ。
羽田空港で妊婦だと告げると急遽、
エコノミーのVIP席一番前の席に。
福岡空港で妹夫婦と待ち合わせ妹の旦那の運転で湯布院に。
初めて歩く湯布院に
想像以上の観光地ぷりっに驚く。
湯布院なのに軽井沢かのような観光地ぷりっ。
どこかで見たことあるお土産にデジャブしつつも、
お店に入って物色する。散々散策したあとに、
なぜか湯気が出る池を見て湯布院をあとに宿に移動。
泊まった宿は彩岳館。
チェックインから季節のお菓子とお茶で優雅にもてなししてもらい
すっかり満足、御機嫌に。
ロビーから見える由布岳が残念ながら雨で見えづらく、しばらくすると雨から雪へ。
部屋に通されると落ち着いた和にホッとくつろぐ。
寝巻き用の浴衣と外出用の浴衣一人、2着の浴衣を貸してくれテンションあがり
食事のおいしさと量でMAXのテンションに。
ちなみに温泉はやわらかく妹の旦那のアトピーにも優しく親切。
次の日はオプションでついてた湯巡り(無料)と別府地獄めぐりにいくが
雨が降ってたせいかなぜか両方はずれのような気持ちに。
地獄めぐりは晴れの日と割り引きクーポンを持ってやりなおしたい気持ちに。
そんな素敵な旅行、妊婦だけど湯布院は何ごともなく帰路の博多へ
もつ鍋を笑楽で食べあのうわさのアパホテルへ泊まり
寝ようかとした瞬間、チャンが博多ラーメンを食べなきゃ終われないとだだっ子に。
急遽、妊婦なのに二人で駅までラーメン屋を探したが見つけられず
今後の課題としてだだっこチャンをなだめ博多を背にし東京に帰る。


お恥ずかしながら妊娠物語 其の二(3ヶ月目の時の話)

2008-04-26 21:53:33 | 妊娠&出産日記
妊娠がわかり仕事を退職。
それと同時にひきこもり。
テレビの前を占領。
上野動物園のなまけものか
フニコかわからないぐらい
動きを忘れた生き物に。
気がつけば手をのばせばなんでも届く快適な部屋に。
しかし寝ながら飲み物を飲むのはかなりの術。
何度顔にかけたか・・・わからず。
そんな練習をしてる間にうわさのつわりへと。
妊婦の大敵つわりはあんなにこよなく愛した魚の臭いがまったくダメに。
臭いがするだけでムカムカ感。
生つば食道での往復。3往復。
そのかわりポテト(マクドナルド)
ポテトチップ(スッパムーチョの梅味)
ケンタッキーのチキン(ビスケット付き)
ピザ(マルゲリータ)
ミラノ風ドリア(サイゼリア)などの油物が
食べたくて。食べたくて。念仏の様に唱えながら
願望と思いきや実行に。
ジャンキージャンキージャンジャンキーへと変身し!!!!
飲み物は三ツ矢サイダーが常に右手に。
改めて三ツ矢サイダーおいしいと実感しながら
本当はドクターペッパーのコーラが飲みたくてしょうがなかったが
妊婦だという自覚で我慢する。(カフェインは鉄分を溶かすため。)
妊婦にとって鉄分不足は大敵なので、
鉄骨飲料を探したが鷲尾いさ子のあのインパクトのあるCMが頭の中でグルグル
回ったが残念ながら見つけられず。
(ソ-レソ-レてっこついんりょー)がむなしく
頭の中でリフレインされる。
そして食べないとムカムカするので食べづわり。
少しでも口に入ってないとムカムカするので
飴はかかせず、果肉入りの梅味の飴&レモン味の飴がいつもお口のエチケット。

脂肪と共に順調に赤チャンも育つ。
そんな妊娠3ヶ月目。

お恥ずかしながら妊娠物語 其の一

2008-04-16 18:38:04 | 妊娠&出産日記

女も偶数歳になると市からも心配されちゃうわけで。
市からハガキが届いちゃうわけで。
しかも無料とか特典つきで届いちゃったわけで。
なもんで行ってみようと片手にハガキを持って産婦人科へ。

M字開脚。インリン万歳。
子宮ガン検査と子宮頚部検査を2つしたわけで。
ちなみに子宮頚部検査は別料金で、オプションつけたわけで。
ぐりぐりされて意外に痛くてびっくりしつつ
結果はというと残念ながら子宮腺筋症。
そりゃ生理痛重いわけで。
妊娠しづらいと言われたわけで。
かなりブルーになりつつも・・・
チャンに報告。
なんとかなるさを合い言葉に日々をすごし、
合い言葉が社訓のようになりはじめた数日後、
女の日が来ないと気付き、うわさの棒を試してみる。
たかだか棒だと思いながら説明書のとおりに試してみると
反応でたことが嬉しくて。

棒を片手に病院へ。
やはり妊娠。
文明すごいと驚きつつ。
棒に万歳。
妊娠万歳。
万々歳。万々歳。
こんなに早くなんとかなるなんて。


姥湯温泉2

2008-03-23 21:26:26 | 旅行
プロローグ
パソコン壊れてなくなったと思ったデーターが生き延びてたので
ここぞとばかり姥湯温泉のつづき。
いつの話や思われるかと思うがざっと2007年夏8月の話。

本題
秘湯な混浴と言ってたが眺めのいい風呂には裸族の男のみ。
川を眺めながら温泉に入りたかったが
入る勇気は出てこず、柵で囲まれ眺めの悪い女風呂へ。

こんなところで女を感じた瞬間。
フニコ2007年夏。

その日はとても暑く温泉日和。

なもんで、
おじさんが人魚のように川に身をおき
おばさんが日傘を挿して入浴。

とんぼは水浴びと間違え温泉に飛び込み死にそうに。
それを助けたフニコ。
同じようにアブも温泉に飛び込み死にそうに。
それを見ないふりしたフニコ。
アブハチとらず。
こんな時にこのことわざ。

チャンはタオルを忘れTシャツでカラダを拭き
一気にジュースを飲み干し、
そこにジュースの缶にアブが侵入。
アブハチ得る。
こんな時にこのことわざ。

今年はちゅ(初)

2008-01-27 19:37:47 | 日記
年末にパソコン壊れて大変な思いをしたでチュウ。
チャンはそろそろ、チュウ年に。
フニコはなんと、妊娠チュウ。

と、こんなところで鼠年をアピールしつつも
前回のブログの続きはまぼろしに。
夢の彼方に。
宇宙のはてに。
涙のしずくに。
そして海のもずくに。(もずくはおいしい。)
機会と気合いがあれば描こうかと。
元気があればなんでもできると信じてやまない
今日この頃、鼠年。

今さらながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
そして、
今さらながら妊娠御報告。
ただいま、妊娠五ヶ月すぎたところ。

やることやってた2007年から
やることやらなきゃ2008年に。

元気があればなんでもできるにしたがう方向で。
ボチボチブログはじめようか...
と思い今年も宜しくお願いします。

読んでくれてありがとうございます。久々にブログランキングに登録してます。これをみると描かなきゃなーと思い毎日更新を夢みたりします。気が向いたらクリックでもどぞ。