日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

乳がん検診

2007年11月08日 | 健康
主人の母が早くに亡くなって●年目・・。

今年の命日のお参りが済み、ひと段落着いたところで
私も、健康には充分気をつけないと・・と思う反面、
そういえば、30過ぎてから健康診断なるものを一度も受けてない事が
気になりだした・・。

まぁ、健康な方??だと自分では思っていたのですけどね。

でも、最近は
脂ものとか食べたりするとすぐ胃もたれするし
疲れやすい・・・・

それに、毎月ちょっと生理痛はひどいな。
胸も乳腺あたりが度々ピリピリと痛むのが気になる。

『しこり』は無いみたいやけど・・
なんとなくそれっぽいものもありそうな・・?
(・・なんかだんだん心配になってきた。)

長い間、主人の母の看病をしていたので
『乳がん』の怖さはいやというほど知っている・・。

いざとなると、なかなか踏ん切りがつかなくてズルズル伸ばしに
なっていたけれど、
ピリピリと胸が痛むのも気になるし、
やっぱり一度、診てもらおう!

総合病院の
一般の外来で週一回 『乳腺外来』というのがあり
それを受けてみることにした。

いざとなると、やはり
ドキドキ・・・

触診では異常なし。

正しいしこりの見つけ方も詳しく教えてもらった。
これからも、定期的に自分で調べるのが早期発見のコツ。

次にマンモグラフィーという検査。
これは、レントゲンに近いものなんだろうけれど・・

・・これがまた・・

乳房を片方づつアクリル板のようなものに挟んで
平たくプレスして照射するのだが
上から左右各一回、横から左右一回・・合計4回。

胸をはさんで、ぎゅぎゅぎゅ~~~~っっと圧力をかける。。

い、痛い。ちょちょっと、
こんなに圧力かけて大丈夫なもんなの
中の組織とか・・・細胞とか・・
む、胸がつぶれるぅ~~~~~

・・思わず機械を操作している女の看護師さんに

私:「ちょ・・あ、あのかなり痛いんですけど大丈夫なんですか、コレ・・」

看護師:「うんうん、痛いよね~。もう少し我慢してね」

看護師さんもつられて痛そうな顔をしている
(↑本人経験済みの様子)

終わった~~~
ああ、痛かった。

これ、度々するのはちょっと辛いわ。。

でも、結果はしこりも影もなく異常なし。
乳腺あたりのピリピリ感も、生理日前後に
よくあることらしく、気になるようなら、超音波撮影をしましょう
とのことで、予約をいれてもらった。

これで、今回は大丈夫だったけれど
しこり等の自己診断は、やはり定期的にやった方がいいみたい。。

今月は、あと
内科の方の胃の検査(内視鏡)があります。

あと、子宮がん検診(婦人科)の方もね。

・・もう、こうなったら、まとめてとことん検査しまくります。

あ~~でもまた、ドキドキするんだろうな・・。

追加:後で聞いたら、
マンモグラフィ検査はやっぱり痛いで知られる検査なのだそう。
そのかわり、しこりやガン細胞等は、これでほぼ確実に見つけられるんだそうですよ。
(更に、超音波検査をプラスするとなお良いそうな。)
→お医者さま談。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たった♪北の根野菜 | トップ | 胃の検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事