日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

涼・・そうめん

2011年08月04日 | グルメ・料理
暑い夏のお昼ごはん・・・。


やはり、冷たい『お素麺』がおいしいですね~~


夏休みの間は、娘達2人の分もいるので
お昼ごはんも、昨夜の残りモンじゃ済まないですねェ。。笑;




お素麺を茹でるとき 今は亡き私の祖母が

茹で上がってザルにあげた後、流水で洗うときに



素麺はな、手の匂いが移るから
  
 麺が冷めるまでは、手を突っ込んだらいかん、

 こうやって、流水で充分冷やしてから
 揉み洗いするんや
。」


と教えてくれました。キチンと守っていますよ。



ちなみに、今奈良の人間だから言うのではありませんが

うちでは 素麺なら絶対

三輪そうめん』を使います!



のどごしが全然違います♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃の浴衣・・・? | トップ | 映画:トランスフォーマー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事