日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

沖縄旅行4・ごはん続き

2009年04月10日 | 観光・旅行等
※4/12 : 文章・画像一部追加しました。

続き~ 3日目の夕食

この日は、那覇が宿泊地。

最終日の晩ごはんは、
居酒屋風に、沖縄料理を、ということで。

造り居酒屋・百がーみ(ももがーみ)へ。 (那覇市)

那覇の国際通りにはお土産や飲食店が多く立ち並んでいるので
お土産等色々と見て楽しみながら歩いていきました。


ソーミンチャンプルー
沖縄では、ソーメンは炒めて食べるのが一般的だそう。
娘達に大好評でした~~。。新食感


美ら海豚(ちゅらうみとん)の島マース焼き


てびちのから揚げ

豚の足。本当は、私は煮てびちが食べたかったんだけれど
てびちから揚げもおいしいと聞いていたのと、
主人や娘達には
食感や見た目が、煮てびちよりも食べやすいかな~?と。。

やわらかジューシーでなかなかいけます。
やわらかくて、お箸で簡単にほぐれます。
ひとつが意外に大きくてボリュームがありました。
コラーゲンがたっぷり含まれているので
娘達にもおススメだったんだけれど・・・。

「なんかグロい・・。」と少々引き気味で食べてました。


ヒラヤーチ:沖縄風チヂミ


島らっきょうの和え物


野菜と豆腐のチャンプルー


左・フーチバジューシー:ヨモギの炊き込みごはん
右・ボロボロジューシー:具入りのおかゆ

店内は、いい感じのアジアン風インテリアで
沖縄の民族衣装を着た男性が、三味線を弾きながら
民謡や島唄をうたってくれたりなど、沖縄情緒を楽しみながらの
おいしい食事でした。



4日目・朝食

毎回、朝食は宿泊先のホテルでのバイキングなのですが
朝食だけで比べると、
最終日のこの那覇での朝食が、おかずの種類も豊富で
一番よかったように思います。
沖縄風の料理もたくさんでてました。


私は、あいかわらず(せっかくなので)色々おかずをチョイス。

若鶏と冬瓜の煮物、カラシナーとフー、
ゴーヤのチャンプルー、
海草のサラダ。
おかゆは、こちらは中国粥でした。
クコの実等の薬味をトッピング。

右手前の、パスタは余計でした・・・。
(バイキングにパスタってどうなのっ・・)


生フルーツとアロエをヨーグルトで。
今日は、県産牛乳も少しお味見。。

4日目:昼食

この日は、お決まりの守礼門首里城を見学。

そこから、金城町の石畳道へ。


昔ながらの石畳と、旧家屋が立ち並ぶ
風情ある通り道なのだけれど・・・

結構な急斜面で
行きは下りで楽勝だったのですが
帰りはもちろん登りで、これがかなりきつい。

坂の途中にある、小さな茶屋で一休みがてら
昼食もとることにしました。

石畳茶屋 真珠 (まだま)






沖縄風の焼きそばメニューは2種類あって、塩味とケチャップ味。

沖縄では、いわゆる『ソース焼きそば』を頼むと
ケチャップで味付けされてでてくるそうですよ。
(スパゲティ風??)

結局、4人とも塩味に。。
(ケチャップ味を試そうと思う者は誰もいなかった・・;)


沖縄風 塩焼きそば



程よい味加減。
豚肉・野菜に、ぴりりとザーサイがアクセント。




金城町石畳道 風景












ガジュマルの木



その他、HOMEの方にも書いてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行3・おきなわごはん | トップ | 光熱費スリム化計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・旅行等」カテゴリの最新記事