日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

IHクッキング教室

2010年03月01日 | IH
わが家のコンロを IH に変えてから、しばらく経ちますが・・・

IH~オール電化の際にお世話になった、Panasonicの電器店さんで
IHクッキング教室』のお誘いがあったので、参加してきました

私としては、まだまだ機能的に 使いこなせてない部分も
あるだろうと・・
せっかくのIHなんだし、勉強の意味で。



この日、午前中の参加は二人だけでした。
もう一人は、初老の元気なおばあちゃん・・といった感じの方。
お孫さん向きのメニューの参考に・・と、参加されたんだそう・・。
その他、お店の従業員らしき方 数人も一緒に。。
指導は、パナソニック専属の料理の先生が教えてくださいます。

この日のメニューは
簡単シーフードパエリア
アジアンスパイス・フライドチキン
あつあつりんごのプディング

この3品を、IHの『自動炊飯』・『揚げ物』・『グリル』機能をフルに使って
同時調理していきます。


パエリア。メニューキーで『自動炊飯』を選び、2カップに設定して
スタートキーを押す。蓋をして炊き上がるのを待つ。
初めちょろちょろ、中ぱっぱ~♪」と炊飯器並みの火力調整を
自動でしてくれるんだそうです。

最初、フライパンで具材を炒める時に

余熱キーを活用してくださいね。」と、先生。

私は、この『余熱』キーは単に 
適温になったら知らせてくれる機能なんだと思い込んでたのだけど・・

すばやく適温まで上げてくれる』+知らせてくれる機能なんだとか。。そっかぁ。
この方が効率よく料理できるんですね~。


アルミで蓋を・・。
自宅で作る場合は、ガラスの蓋がいいかも。


続けて、りんごプリンの準備。


こちらは、グリルで。(グリルも温度設定が可能です。)
180度で23~25分。やわらかく仕上げたい場合は160度で30分。
同時両面焼きなので、焼き芋なんかも短時間で焼けるそう。

焼いている間に、お次は揚げ物へ。。

適度の大きさに切った鶏肉を
ボウルに入れ、塩・酢・はちみつを少々加え揉みこみ

牛乳少々でといた卵にくぐらせて
ビニールに入れた
薄力粉・塩・黒胡椒・五香粉・ナツメグを混ぜた衣をまぶしつけて
余熱した油へ・・

(『揚げ油キー』で180度に設定して余熱をしておきます。)


揚げ物って、普通なら一度にたくさん入れずに
少しづつ揚げるのが常識ですよね・・。



先生:「はい、じゃんじゃん入れちゃって~~♪

ええええ??


IHの場合、一度にたくさん入れて油温が下がっても 
一気に180度に引き戻してくれるので、一定の温度を保ち
入るだけほおり込んじゃっても大丈夫なんだそう・・。



揚げる分、全部入りました・・・


「はい、このまま3分・・・」


時々、ひっくり返す程度。

しばらくほっておいても180度をキープしつつ揚げてくれます。
これが、IHならではの作り方。。


カウント機能。 タイマー機能もついてますが、これは
タイマーと逆で、揚げ油に入れた時点から秒数をカウントして
くれるので、時間と様子をみながら揚げていけます。

(↑この機能、ウチのIHにも付いているのに
 よく分かってなかった・・・)




揚がりました。少し濃い色なのは、五香粉やナツメグの色です。

一度で全部 揚げあがりました。(早っ;)


五香粉の香りがいいですね。
あんなに一度にたくさん入れて揚げたのに
べたつかず、カラリとした出来上がり。

スイートチリソースを添えて。もちろんそのままでも。






パエリアも完成。好みでレモンを絞って。



りんごのプリンもできました。


さあて、皆で試食会・・。


うんっおいし


チキン、とってもスパイシー。
『から揚げ』というより、これはまさに
フライドチキン』ですね。五香粉の風味も香ばしく
衣はサクっとして、中はジューシーでやわらかでした。


パエリアも、具材を炒めるのに和風ドレッシングを使ったり
とても簡単な方法でできるのでまた家でも作ってみたいです。


今回、IHの使い方のレッスンでもあったのですが

肉をやわらかくするのに
下味に『酢』を使うのは一般的によく知られていますが
『はちみつ』を加えたり、溶き卵に牛乳を混ぜて~などの
アイデアもすごく参考になりました。。

IH機能については、
使いこなせる機能がまだまだあって
ほんとに目からウロコ・・


私は、揚げ物はあまりよくする方ではなくて
「時間がかかる」「後掃除が大変~」などで
最近は、もっぱら
おべんとう用とかにちょろっと小鍋で揚げる位で・・

~という話をしていたら、

「あら、もったいない~、IHで一番簡単で、差が付くのは揚げ物なのに・・」


ほんとに、そうですね。
これなら、たくさんの揚げ物も短時間で揚げることができるし
なによりおいしい。。

それに、油がはねても拭くだけ、カンタン・・
ガスコンロと比べて放射熱もでないので、暑さを感じず
快適に揚げられます。油煙も上がりにくいので
換気扇の油汚れは格段に少なくなるそう・・。


今回、実際 作りながら
いろんな疑問点、質問などにもすぐ応えてもらえたり
とても使いやすい機能がよくわかり参加して良かったです!

せっかくIHにしたんだから
効率的かつ、レパートリーも広げて
これからもがんばって使いこなしていきたいと思います!
また、こういうクッキング講習会も機会があれば

また参加したいと思ってます


※わが家のIH・オール電化へのいきさつ等は
 →HOMEの方でも色々書いてます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ作り★ | トップ | ちょい贅沢♪ひなちらし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IH」カテゴリの最新記事