日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

今年のおせち(モドキ?)

2007年01月02日 | グルメ・料理
新年おめでとうございます

恥かしながら、今年の我が家のおせちです。
以前は、ちゃんとお重三段分をがんばって作っていましたが
最近は 毎年作るものをちょっとづつ変えて、
元旦当日の朝のみ食べきれる量を、ごく簡単につくることにしています。
(あまり無理をせず~~、食べやすいものを、がモットー。)

今年の黒豆も、シワなしふっくら、おいしくできましたよ
(作り方は先月末のblogに載せてます。)今年は
煮豆用の鉄を入れて炊いたので、奇麗に真っ黒。鉄分もたっぷり?

それとお雑煮。今年は私の実家風で。
鶏のお出しが利いてます。
小もちは、近所の和菓子屋さんで毎年注文する、つきたての杵つき餅。

おせちの定番の料理も、毎年少しづつレパートリーを増やしていっています。
「つくらなきゃ・・」というよりは、
「つくってみたい」というチャレンジ精神からですかね?

今年初挑戦の、『伊達巻』と『のし鶏』

例のオールパンでつくりました。(鬼すだれが無かった~;)
均一に焼き目が付くので
仕上がりが割と奇麗に、結構簡単にできましたよ。

伝統のおせちの作り方だと、どうしても味が濃い・・・。
買うと高いし・・・
あまりこだわらずに、
自分の家庭で子供達にも食べやすい『我が家のおせち』
を作っていこうと思っています。

おいしく食べて、無病息災を祈りましょう~~
・・ともあれ、今年もよろしくお願いします・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年忘れライブ♪ | トップ | 正月休み♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事