日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

受験前日の夕食

2011年02月20日 | グルメ・料理
誰が言いだしたか、

受験に勝つ!!」という意味で

受験の前の晩には、トンカツとかのメニューって定番ですね。

名前だけでなく、カツ食べて、テンション上げて頑張れ~♪というような
応援の気持ちも入った
親ごころ??もあってのものだと思うんですけれど・・。



わが家の場合、


長女:「え~‘‘;大事な試験の前やし、油モンはちょっと・・。」


と、長女の受験時から始まって


次女:「ベストな状態で受けたいし。胃もたれしたら困る。。」


と、試験前の『油もの』はタブーに。。。
(一理あるけど、何だかテンション下向きィ~~~--;)






それを言い出すと
カレーとかシチューとかのルー系や、
肉じゃがとかの芋系おかずも 結構、胃に負担あるし・・、
で、何にすればいいかなと。。悩むんですよね。


どうせなら せめてもの、なんか頭によさそうなもの・・

ネギ?

う~ん、まぐろ~(DHA)とか??。


あ、両方合わせて『ねぎま』もいいかも。




入試前日、

スーパーでは、
やはり受験日前という事で、揚げたトンカツが山ほど並んでました。

ねぎまもいいけど、主人とかには少々物足りないかも・・と
思ったので、思わず出来合いのカツも少々買ってきて食卓に並べました。




マグロとネギたっぷり『ねぎま(ねぎま鍋)』です。
生姜も入ってます。ポカポカ。。
(見た目はすごく地味ですが・・。)

あと、ほうれん草ともやし等の煮浸し~他、
一応カツもあるから、欲しい人はいるだけどうぞ~~♪




(↑結局、次女はカツも2切れほど食べてましたけどね!!!;;)
もう、こうなったらタブーとか関係なし;;



とにかく明日は公立高校入試、
あとはもう、気合いでがんばってくださいまし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都。卒展と順三展~ | トップ | 卒業式★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事