日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

手作り肉まん

2006年08月21日 | グルメ・料理
夏休みも終盤・・。
今日は、次女(小学生)の夏休みの宿題である
『親子・手作りの昼食』のレポート作りの為、親子で[肉まん]を作ってみました。

私(母)自身、肉まん初挑戦。。。
はじめは、次女と「何にしようか~~」と色々候補が上がった
んだけれど(手作りパンでハンバーガー、とか・・)

「どうせなら、作った事ないものを・・」ってことで肉まんに
挑戦することにしました。
最近は、ネットで作り方がたくさんでているので
まず、色々調べてレシピ作り・・・。

『肉まん』って、結構
色んな作り方があるんだぁ~~~~(以外や以外)

 生地は、粉にしても 薄力粉オンリーでつくるものや
強力粉と薄力粉を混ぜてつくるもの。
イースト菌で膨らすもの。ベーキングパウダーを使うもの。
中の具も、しいたけやきくらげ、筍など具沢山のものやシンプルなもの~と色々。

次女は『あんまりごちゃごちゃ具の入ってない肉まん』で・・という
事でチョイスしたレシピをもとにつくることにしました。

 具はシンプルに 豚ひき肉に白ネギをたっぷり。
塩こしょう、砂糖、ごま油、片栗粉、酒、醤油、中華だしで
味付けをしました。生地で包んで(綺麗に包むの難しい~~)
セイロで15分ほど蒸してできあがり。

初めてにしては、まあまあかな。
具は、おいしいけど衣に包む分もう少し味付けを濃くしてもよかったかな。

それにしても「名店のおいしい肉まんは、どういう味付けしてるんだろうね・・」
と、娘とあ~だこ~だと模索しておりました。

また、挑戦しておいしいのを作ろうね・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の布袋葵 | トップ | 初♪奈良健康ランド~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事