蝸牛の歩み

「お話」を作ってみたくなりました。理由はそれだけです。やってみたら結構面白く、「やりたいこと」の一つになっています。

なんぼのもんやねん!

2015-10-23 21:28:25 | 日記
 知人と話していたら、言われたことがある。
 
 「銀行いうたらアカンねん。高利貸し言うたらようわかるわ」

 「証券会社は、株屋か?」

 「せやな。背広着とるだけで、中身はいっこも変わってへんねん」

 「金融工学は?」

 「あんなん高等詐欺師やんか」

 「でも、ノーベル賞なんかもろてる学者もおるんやで」

 「経済学賞は、ノーベルが設けた賞やないんやで。ノーベルが死んで70年経ってから金融機関の連中が勝手にこさえたんや」

 「物理学、化学、生理学、医学、文学、平和でええいうことか?

 「それでも多すぎるわ。平和賞なんて、オバマがもろとるやん。佐藤栄作までもろとる。あんなん自分で返還すべきやで」

 「他には?」

 「文学賞やな」

 「なんで?」

 「これが一番!て、誰が決めるんや?賞いうたら、みんなが納得するような、客観的な基準がいるんとちゃうか?」

 「物理学、化学、生理学、医学、それに入れるとしたら何や?」

 「数学はもうフィールズ賞てあるしな」

 「スポーツ賞はどないやろ?」

 「百メートルか?」

 「いや、十種競技や。あの競技の覇者こそ、ノーベルスポーツ賞に相応しいで」

 「てことは、物理学、化学、生理学、医学、それにスポーツやな」

 「文学は各国で賞があるからよろし、平和賞に相応しい人や団体にはみんなそれなりの敬意は払ってるで。間違っても政治家みたいなモンにやったらあとで恥かくいうこっちゃ」