蝸牛の歩み

「お話」を作ってみたくなりました。理由はそれだけです。やってみたら結構面白く、「やりたいこと」の一つになっています。

以下の問いに答えなさい

2015-06-27 19:47:18 | 日記
 問い一、

 日本は、外交、国防、エネルギー、食糧、医療などのすべての面について自己決定を行う権限を持っていない。完璧なまでの対米従属国である。
 配布されている「年次改革要望書」、日米合同委員会の議事録などを見てまずその内容を正確に読み取ったうえで、「日本は国内政策、外交政策などすべての重要な問題について、他の国より命令を受けたり、干渉を受けたりすることのない十全な主権国家である」という主張を日本国民に対して説得的に展開しなさい。

 問い二
 
 日本とアメリカの国益が食い違った時、何ら迷うことなくアメリカの国益を優先すると考える人は、以下のカッコの中にマルを入れ、退出しなさい、      

              (     )

 上記の問題は、外務省の最終試験の問題である。制限時間は90分。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUGAR SHIOYA)
2016-11-09 13:08:04
トランプが大統領になってしまいましたね。

この問いはリアルですね
返信する
リアル (まろ0301)
2016-11-10 13:55:35
 ポチにはポチと言わなければならないし、馬鹿には馬鹿と言わねばなりません。大方の予想はクリントン当選でした。外務省もそう思っていたと思います。今頃慌てていると思います。クリントンは読めるけれど、トランプは読めませんから。
返信する

コメントを投稿