竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

ごっちんと初めての林泉寺

2024-04-18 15:56:00 | 上杉家
よってってCafeから、「林泉寺」へ。

ここは、直江兼続夫婦と歴代の上杉家奥方の墓地となっています。
ということで、姫とごっちんペアで記念撮影。
他にお客さんがいなかったため、マンツーマンで説明を受ける私。
本尊の釈迦如来の脇侍である普賢菩薩と文殊菩薩が本堂内にて修復中だったため、修復の様子が見学できました。
また、直江兼続夫婦の位牌や上杉家の位牌、宝物殿もゆっくり見ることができました。

境内に出て、まず直江夫婦の墓にお参り。
夫婦の墓が同じ場所にあるのは、この時代では珍しいこと。

おつうとごっちんで記念撮影。

墓の側に植えてある桜が散り始めていて、桜の花弁が墓の前で舞っている光景はとてもよかったです。

墓の周りの壁には直江の家紋が。
ごっちん判明に一役かったあの家紋です。
境内には、上杉家に嫁いだ奥方たちの墓がある一角があり、武田家から嫁いだ景勝様の妻「菊姫」の墓もありました。

我が本丸唯一の武田家?に関わりがある刀剣男士の大千鳥くんと共に。
他には水原親憲の墓もあります。

ちょうど、桜のシーズンに来ることができてよかったなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿