一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

トゥルーウインド、左前肢跛行で競走中止

2020年03月21日 21時14分30秒 | 【引退】12年産出資馬
2020/3/21 美浦TC
-----------
3月21日(土)中山4R・障害未勝利(直線ダート2880m)戦に五十嵐騎手60kgで出走、馬体重は前走から増減なしの462kgでした。揃ったスタートから8番手のインにつけ、序盤は脚をためて進めました。安定した飛越で追走していたものの2周めの向こう正面で集団から置かれてしまい、最終障害の手前で騎手が下馬し競走を中止しました。レース後、五十嵐騎手は「序盤の飛越は問題ありませんでした。しかし、飛越を繰り返していくうちに弾むようなトビがなくなっていき、違和感があったので下馬しました」と話していました。また、田中剛調教師は「検量エリアに戻ってきたときの歩様は問題ありませんでした。しかし、厩舎エリアに戻ってくると左前を抑えるような歩きをしていたので、念のためレントゲン検査を行いました。さいわい骨に異常は見つかりませんでしたが、歩様がぎこちないため引き続き慎重に経過を観察していきます」と話していました。
-----------
【社台サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


スタートからどうも行きっぷりがイマイチでした。いつもはスッと先行するのに、今日は後方に。そのままポジションを押し上げることもなく、あれ?という感じでしたが、最終コーナー手前あたりでテレビカメラの視界から消えて確認できなくなり、ゴールのスロー再生でも姿が見当たらない。どこに行ったのかと思っていたところ、競走中止のアナウンスで故障を知りました。大事に至らないでくれ、転倒での中止ではないので大丈夫だろう。ハラハラしてレポート更新を待つこと1時間。とにかく命に係わるような故障ではなくて何よりでした。もう8歳、さすがにこれ以上頑張らせるのは酷な気がします。今後どうなるか、見守りたいと思います。出資馬の競走中止、これは本当に心臓に悪い。気配を察して早めに止めてくれた五十嵐騎手に感謝です。

2020/3/21 中山競馬場




コメント    この記事についてブログを書く
« トゥルーウインド、3枠4番(... | トップ | 60歳 »

コメントを投稿

【引退】12年産出資馬」カテゴリの最新記事