2010/1/31 クラブレポート
----------
31日の中京競馬では先団を見ながら進出の機会をうかがうも、前残りの展開で思ったような伸びが見られず9着。「道中は不利もなくスムーズな競馬ができたので、もっと上位争いできると思ったのですが、勝負どころから徐々に手ごたえがなくなってしまいました。前残り流れで展開も向かなかったこともありますが、結果からすると久しぶりのレースということが影響したのかもしれません」(吉田稔騎手)昨夏以来の競馬でしたが、もともと仕上がりが早く、牧場から継続して乗ってきたことで、いい状態で復帰戦を迎えることができました。今回の競馬では思ったような結果を出せませんでしたが、このクラスでは力上位ですし、しっかり態勢を立て直し次走に向かっていきたいと思います。
----------
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】
中京12Rの千種特別で5ヶ月ぶりに復帰したフィックルベリーですが、1番人気を裏切る9着。五分のスタートからすぐに控えて道中は中団を追走、4コーナー手前から追い出したものの伸び切れずというレース内容で、上位争いに顔を見せることなく惨敗でした。休み明けに敗因を求めるのは簡単ですが、このクラスで掲示板にも載れずに負けるというのはちょっと厳しいですね。私も期待していただけに、ガッカリしてしまいました。次は間隔を空けないと使えないと思いますが、中京はどうも相性が悪い。できれば阪神を使ってほしいと思います。あとは、デビュー戦で見せたような前々でのレースをもう一度してほしい。とにかく、どうもリズムが悪いので、流れを変える何かのキッカケがほしいところです。ダートでも試してみますか(笑)