スピリチュアルな本を読んでいて

2010-11-24 12:44:20 | Weblog
霊的なさとりと知的な発見はある程度、同義だなと思う。

今日思ったのは言葉で説明できないという共通点だ。

言葉で説明したところで本質は同じ体験をした人にしかわからない。

追体験をうながすには言葉にくわえて情感や雰囲気、いわゆるオーラが必要なんだと思う。

科学的な話をする時でも、相手の理解を望むなら。

そしてこちらの情熱を受け取りたい人だけ受け取っていく。

だから科学者にも人生経験や情熱が必要なんだ。


すぐれた芸術や音楽は人に追体験をうながすと思ってきたけど、理論や論文もそうであるはずなんだ。

あぁ、核心部分を言葉にしてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知りすぎない | トップ | ベオウルフ・ハンドブック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事