Eagle Eye Cherry

2009-02-08 14:01:30 | メンタリー・ヘルシー!


98年なので、もう10年以上前の曲なのですね。

アーティスト一家の一員ですが、それはいいとして。

イーグル・アイ(鷲の眼)っていう名前は本名で、お父さん(有名なジャズ・トランペッター)が「はじめて眠りから覚めた息子を見たとき、彼(赤ちゃん)が片目を開けてみた」からつけた、らしいです。

「片目」って、どっちの目??って気になるんですが、今のとこ、資料が見つからない。。

いや、自分が右目の方が細くて、そのアンバランスがちょっと嫌で、子どもの頃、右目がちょっと開きにくかったとかなんとか。

自分だと、嫌だな、って思ってたけど、こういうストーリーとして聞くとかっこいいじゃないか、と思えて、ちょっと便乗してみようか、と思ったりしまして(笑)

だけど、なんか、反対の目だった気もするんだな。むかし、調べたとき・・・。


自分の場合、特に、考えてる時、左眉が上がり、右目を細めている、と思う。

犯罪心理学だか何かで、目が右下を向くと過去のことを考えていて、左上を向くのは未来のこと(まだ起こっていないこと=創造的なこと)を考えてる、って聞いたことあるんだけど。

えっと、今日、人の表情を作るものって何かな、って思って、やっぱり目の表情っていうのは大きいなと思って。

それで、自分はどういう目をしているかな、と思ったときに、アンバランスが気になったわけです。

考えてる時は、周囲から見ると、ちょっとこわいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自我 | トップ | 矛盾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタリー・ヘルシー!」カテゴリの最新記事