My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

東京湾見学

2011-06-09 | 観る
今日は先輩EさんとMさんとで「東京湾見学」に出かけた。
・・・その前に、集合場所の浜松町駅近くの「グエン」でランチ
とても可愛らしいお店で、コストパフォーマンスの高いランチに満足


先日の国会議事堂に続き、オトナの社会科見学と言ったところか
船に揺られることが続いている最近でもある。


東京都港湾局の視察船「新東京丸」に乗船して1時間半の見学コースだ。
新東京丸の内部は役員会議室のような大きなテーブルと立派な椅子があり、ゆったりと
ガイドさんの説明を聞きながら、右を観たり、左を観たり・・・水の上を楽しんだ。
東京湾にはふ頭と廃棄物処理場がたくさんあり、物流の拠点であることかがよくわかった。
加えて飛行機の離着陸の多さにも驚いた

竹芝ふ頭→日の出ふ頭→芝浦ふ頭→品川ふ頭→大井コンテナふ頭→青海コンテナふ頭→
廃棄物処理場→フェリーふ頭→10号地ふ頭→お台場ライナーふ頭→晴海ふ頭→竹芝ふ頭



下船後は銀座に繰り出し、三笠会館と福光屋でそれぞれ一杯づついただいて、社会科見学の半日が終了。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 済州島(JEJU) | トップ | 面白いこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グエン (37℃)
2011-06-09 22:34:51
おお!グエンが登場しましたか!
浜松町といえば、私が毎日職場に通うのに乗り降り(降り乗り?)している駅です。

たくさん 埠頭めぐりをしたんですね!

福光屋 行ってみたい!
返信する
浜松町 (aky)
2011-06-10 14:43:55
37℃さんは浜松町に勤務されているのですね!
私はモノレール利用時か大江戸線に乗り換える時くらいしか利用したことがないのですが・・・。
ということで、店もわからず食べログで調べて、グエンをみつけて開店と同時に行きました!
私たちが着席して10分程度で満席になってしまったので、早めに行って良かったです♪
福光屋は金沢のOSAKEショップです。カウンターで飲めるので、少量の酒肴をいただきながら飲むには最適です。帆立の旨煮、蛍いかの旨煮、豆腐味噌・・・どれも日本酒が進む酒肴でした!
三笠会館のイタリアンバール「LA VIOLA」は16:00~のハッピーアワーでワンドリンク+ちょっとしたつまみもので\1000と、ここもオススメですよ!
返信する
偶然 福光屋に遭遇 (37℃)
2011-06-13 21:45:55
こんばんわ、aky様。

なんと、今晩の会食をした直ぐ隣が福光屋さんでした。なんという偶然!これもaky様とのご縁???

残念ながら、会食後にはCloseの文字が。。。

でも、店内には未だ照明があり、よ~く見えました。次回はカウンターで蛍いかの旨煮、と心に強く誓い、有楽町駅に向かいました。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事