My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

雨の由布院~長崎

2020-01-30 | 寛ぐ

別府の夜で解れた翌朝は、雨降りだった・・

旅先で天気が悪い、ことはかなり珍しい。残念

しかし、それなりに愉しむことにする。

まずは明礬温泉で、湯の花づくりを見学。

自然の恵みを感じる。

そして、楽しみにしていた由布院へ

雨が降っていなければ、散策したところだが

どんよりした空に雨降りのため、金鱗湖を眺めてから

お茶することにした

久しぶりの亀の井別荘「天井桟敷」

この空間、本当に好きっっ

ずーーーっと、ここに居たいと思う。

束の間の、由布院っぽい心地良い時間は

瞬く間に過ぎた。

次なる目的地は、日本三大稲荷の「祐徳稲荷神社」

山と田畑の中に、突如として朱い大きな鳥居があり

山肌に朱い建物がお目見えした。

運よく雨は上がり、満開の紅梅。

金毘羅さんで自信をつけたのか

時間もないのに、奥の院まで登ることにした。

しかし、これが大変なことに・・・

不揃いな石が積み重なって、歩きにくいの何の。

雨が降ったため、滑りそうで怖いし

ハーハー ゼーゼー 言いながら400数段。

奥の院に到着。

頑張ったので、御朱印もいただき。

次なる目的的、長崎へ。

着いた途端「長崎は今日も雨だった」を

思わず口づさむ。

途中止んだ雨が、絶好調に?降っている

観光客が多いであろう平和公園も人はまばら・・・。

終戦近くになると、ニュースでよく観る平和公園。

昨年の長崎市長の平和宣言にじぃんときたことを

思い出す。

雨のお陰で、心静かに祈る時間となった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府の夜 | トップ | 雨上がりの長崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寛ぐ」カテゴリの最新記事