My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

うさぎや

2016-02-11 | 食べる

「うさぎや」と言えば、どら焼き。

と教えてもらったのは30年くらい前の話

友人の家では、お使い物として上野のうさぎやのどら焼きを

用いることが多く、お裾分けをもらったものだ。

社会人になり、職場の隣にある鰻屋さんからは

盆暮れに「うさぎや」の最中をいただいていた

ギッシリと2段になって詰まっていて、箱はズッシリ重い。

そんな懐かしさからか

かに福の後、帰り道にある、うさぎや日本橋に立ち寄った。

うさぎさんの写真を撮って良いですか?と聞いたら

「いいわよっ これは〇〇 〇に書いてもらったのよ。

ほら、昔はそういうものじゃない? 

この包装紙もね、書いてもらったのよ。」と教えてもらった。

〇〇 〇 の名前がちゃんと聞けなかったことが問題なのだが

何せ、次から次にお客さんが来て話している場合じゃないのだ。

うさぎさんの額には「隆」と烙印があった。

次回に行った時には、もう少しちゃんと聞いて来ようと思う

上野うさぎやの方が、どら焼きの皮がふかふかしているような

気がするが・・・・美味しい小豆で香ばしい皮だった。

包装紙を見ながら、そうだ、自由が丘のモンブランも東郷青児の

包装紙だったよなぁ~と思い出しつつ、

老舗だなぁ~と思いながら、どら焼きをしみじみいただいた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラメシ15 | トップ | バレンタイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事