新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

久しぶりに更新します

2010-12-19 | お仕事ネタ

4月にツイッターを始めて以来、とんと御無沙汰だったブログですが、超~~~久しぶりに更新します。

日本に帰国して以来、基本的にはフリーで仕事をしてきましたが、2007年10月から古巣の国連機関(ってUNDPなんだけど)の東京事務所にTICAD(アフリカ開発会議)担当の政策/アドボカシー・アドバイザーとして、一応パートタイムという形でご奉公。当初は半年という話だったのだけど、結局今年の4月末にやっと年季が明けました。最後の半年はほぼフルタイムに近い形で働いていたのだけど、ODAを取り巻く環境もだいぶ変わり、昨年の政権交代を機に有志で始めた「ODAを変える会」を通じて、マルチステークホルダーで議論を重ねるうちに、また、岡田外務大臣(当時)のリーダーシップの下にまとめあげられた外務省による改革案の議論を耳にするうちに、さらには、G8サミットやMDGsサミットのマス・メディアによるあまりに的外れな報道の仕方(=アジェンダではなく、政局中心。アジェンダも、大きな文脈を捉えてるとは言い難い)を目の当たりにするにつけ、自分の知見・時間・エネルギーを国際機関の日本事務所という場、政策議論を中心とした場で使う事に大きな徒労感を感じるようになってしまいました。

5月に完全にフリーに戻り、しばらく充電期間と称してゴロゴロしてましたが、漠然とやりたいと思っていたことが「充電中」の数々の出会いを経てビジョンとして、また事業案としてまとまってきました。そのうちの一つ「開発教育」は、既に始動しつつあり、来年1年をかけて本格的なプログラムに育てていくつもりです。「ジェンダー」も続きます。

ということで、来年は、ツイッター、ブログ、Facebookをうまくミックスさせて、色々なことを発信していきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。