田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

194 陸からの収穫

2007-02-13 06:12:10 | 私の身辺
連休の最終日穏やかな日差しに誘われて婿は1年振りに魚釣りに出かけま
した。子供が生まれて以来中々好きな釣りには行けなくて気の毒に思ってお
りました。夕方から嬉々として準備に余念がありません。釣れたらいいのに
な~。私は庭で草取りです。2時間くらい草と格闘!足腰が痛くなり止めま
した。大きなゴミ袋半分くらいありました。お昼から主人へ面会に。
来てくれて嬉しい!と満面の笑顔、中庭に誘い散歩しますが足腰が弱って
1周したらへばってしまいました。陽のあたるベンチで2人でお饅頭を食べ
ました、1本のお茶を交代で飲んで誰にも遠慮いらない静かな時間を共有。
婿は1匹も釣れなかったそうです、しかし塩の匂い、竿の感触、1人の時間
全てが満足だったのでしょう!2人の知人からほうれん草、ブロッコリー
水菜、チシャ、白菜の漬物、等々たくさんの頂き物!
海からの収穫はなかったけど陸からの収穫が食卓を賑わしシアワセ満喫。

  平成19年2月13日    満足満足の田舎のエプロンおばさん

     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の声 (水木)
2007-02-15 10:01:06
新しい思いの発信。
さわやかですね

家族そろって出かけられる幸せ
いい・・・光景ですね。

今年は・・・天候に注意してください。
地球が・・・とても疲れている・・・と、
その結果・・・としての
思わぬ異変があるのでは・・・と思います。
返信する
ちしゃ とはどういうものですか? (にん人クラブ  あやちゃん)
2007-02-15 23:18:08
太公望のお婿さん。
楽しそうで良かったですね。
獲物はまた今度?

私の、息子もつりが好きですが、
えぼだいのひものが泳いでいたよ、
と言って、持ち帰ったことを思い出しました。

ところでちしゃ、とはどういうものですか?
返信する
地球の異変 (田舎のエプロンおばさん)
2007-02-16 05:18:52
水木様
地球の異変ほんとに怖いですね。
私の住んでる九州の片田舎は幸いにして
天災は少なく助かっていますが地球規模で言えば
温暖化、大気汚染人事ではありません。
この田舎でもゴミの収集が4月から変わります。
ペットボトル、ビニール等が分別収集になりました。
今までは燃えるゴミと一緒に出していたのですが・・
すべて資源ゴミ、大気汚染など地球規模の立場に立ってのことですものね。
返信する
チシャとは (田舎のエプロンおばさん)
2007-02-16 05:26:05
あやちゃん様
チシャとは?どう説明したらいいのかしら?使い方はレタスと一緒です。サラダで食べたり、特に美味しい食べ方は焼き肉をチシャで包んで食べると最高です。
レタスのように丸まっていません。
菜っ葉のような形です、1株1株の収穫です。
とても柔らかくて葉っぱの色が茶色いです。
こんな説明で分かりにくいですがごめんなさい。
返信する

コメントを投稿