田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

94 芋ずる

2005-07-31 13:47:46 | 私の身辺
 今家の家庭菜園には収穫するものがない。キュウリ、ピーマン、ナス、
カボチャ、ミニトマト、ゴーヤ、枝豆全て収穫は終わった。サトイモと
サツマイモだけがぐんぐん成長している。芋ずるの皮を剥いてはせっせと
食べている。戦中戦後食糧難の時には良く食べたもの!懐かしく思い出す。
芋ずるを湯がきコンニャクと牛蒡を混ぜてキンピラのように炒めたらメチャ
旨い。手は人前に出せないほど灰汁で黒くなり爪は痛い!だがしかし飽きも
せずせっせと剥いては家族に食べさせている。誰も剥くのは手伝ってくれな
いが食べる手伝いは進んでしてくれる。美味しいネ~の褒め言葉を添えて!
それが何より嬉しい!又今日も剥きますよ。アッそうそうあまりに美味しい
のでお隣さんにお裾分け!感想はまだ聞いていない!自画自賛で恐れ入ります。

   平成17年7月31日  記  自画自賛のエプロンおばさん

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿