田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

3 しあわせ問答

2004-06-15 11:27:40 | 不良娘の成長
  昭和58年9月22日 毎日新聞 女の気持ち 掲載 

 或る日の事,高1の娘と私の会話。「母さん、家は平和すぎて波風がたたず
このままでは姉ちゃんと私大人になって困るよ」「冗談じゃないよ」「だってさ
家は父さんと母さん仲がいいしその中で育った私達が結婚して夫婦ケンカ、別居
離婚とかに発展した時どうしていいか分からんやないの。やっぱり不幸な家庭の
中で時々色んなトラブルを経験してたらさ自分がどうしたらいいか考える時間が
あるやん!だからたまにはケンカしてよ」「ちょっとお前頭がおかしいんやないの?
今頃から先の不幸を考える必要ないよ あんたの年なら夢や希望で胸膨らま
せてバラ色の人生を夢見るのが普通の女の子だよ。折角だけどおあいにく様、
父さんとケンカなんかしませんよ。 家は貧乏だけど仲良くやっていけてるから
最高やないの、両親に感謝しない!「でもね、母さん、私が結婚する相手は不幸
な家庭で育った男の人を選ぶよ」「なぜ?」「そうゆう人はきっと自分の家庭を
大事にすると思うから」言いたい事だけ言うと娘は自分の部屋に引き上げて行き
ました。ちょっと変わった娘ですが、娘のおかげで、私は結婚19年自分がいかに
幸せな妻であるかを教えられました。娘にとっては平凡すぎて、退屈な家庭でも
平凡万歳! 父さん有難う!

       娘の選んだ結婚相手は幸せな家庭の王子様でした。

  平成16年6月15日 記  感謝感謝のエプロンおばさん

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿