田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

150 蝉取り

2013-07-27 18:40:18 | 孫の話題

7月27日夏休みまっただ中の朝テラスでにぎやかな声、ここちゃんとののちゃんが興奮しています、覗いてみるとパパが
網でお隣の庭にいる昆虫をとっています、3年生のここちゃんはキャーキャー言って逃げ回っています、1年生ののちゃん
は手にもって喜びのおたけびをあげています、お婆ちゃんがガラス戸を開けると「ほら持てるよ!怖くないよ!」走ってき
て蝉を持った手を見せに来ます「すごい!怖くないの?」「全然」今度はアゲハチョウをパパがゲット!また見せに来ます、
今度はトンボです、ののちゃんは家の中のママにまで走って見せに行きました、ここちゃんは「お婆ちゃんここはねアゲハ
チョウ大好きだけど持てないの!でもモンシロチョウなら持てるけど取れないの!いないのよ」と残念そうです。
お婆ちゃんはちょっとののちゃんをからかいました「ののちゃんは何でも持てるならゴキブリ持てる?」「気持ち悪い持てる
わけないやん」と一蹴されました、2つ違いの姉妹なのに性格は面白いほど違います、活発な妹はプールに連れて行って
もバンバン飛び込むし高い滑り台から水中に滑り込みます、去年まで年齢制限があって滑られませんでした、今年は晴れ
て滑れる年になったのです、ママはのんのんの度胸にはびっくりしたよ、とプールから帰ってきて話してくれました。
勉強やバレーボールは断然ここちゃんが上手いです、この孫の成長は実に楽しみです。

 H.25.7.27    記   性格の違う孫の成長が楽しみな田舎のエプロンおばさん

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みの歓声 (秀幸です)
2013-07-29 09:22:56
姉妹と言えど正確が違うと、反応も違いますねぇ。でもそれぞれにとらえ方があり、いいんじゃないですか。昆虫も夏休みだけのもの、大いにふれあい子供ながらの研究も良い事です。このブログに平和を感じて癒されています。子供は素晴らしいね!
返信する
蝉取り (田舎のエプロンおばさん)
2013-07-29 12:39:40
お忙しいのにコメント有難うございます、うちの子供は毎日学童保育に通っています、子供なりに忙しいです、私も結構忙しいです、忙しいといろんなことを考える事もなく時間に追われ1日があっと言う間に終わります。
それの繰り返しでもうすぐ74歳です、巌を送るまではとそれのみ願って生きております。
返信する

コメントを投稿