いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

グランドスラム

2007-08-31 11:20:30 | Weblog
今朝の新聞から

「ひと」

車椅子テニスでグランドスラム達成

国枝慎吾さん(23歳)が車椅子テニスの世界4大大会(英・US・全豪・ジャパン)単複ともに優勝!日本人初のグランドスラムという快挙を成し遂げた

この方、アテネパラリンピックでもダブルスで優勝した時、TVで観戦していましたけど、ものすごいチェアーワークでしたね

あの時はもう少し体が大きく見えましたが、今回の写真は少しスリムになったのかな?と言う感じです。

優勝賞金20万円弱とはまだまだマイナーですから、これからもっと層が厚くなることを期待します。

先日のろう者世界選手権でも参加する日本人選手はやはり自己負担金を払って参加するのですから、大変です。

障害者スポーツの底辺をもっともっと大きく広げて、障スポが盛んになって、障害児にも夢を与えられることができたら素晴らしいですね

国枝さんも「いつかは、車椅子テニスでプロが成り立ち、車椅子の子が『将来はプロになる』と夢を持てる様にしたい」と語っていましたが素晴らしいですね


そのためにも私も微力ながら、障害児・者のスポーツ人口を増やして・社会参加を増やしたり生活の質を上げること、夢を持てること、のお手伝いを続けていきます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿