いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

ニーダ体験会

2009-11-06 21:46:48 | Weblog
先週の金曜日、ニーダの体験会に参加しました。

きっかけはサンプル百貨店のHP

サンプル百貨店: http://www.3ple.jp/

「ニーダ」の言葉に引かれて「当たらないだろうけど・・・」と軽い気持ちで申し込んだのですが、ラッキーでした。

パンニーダー:http://kneader.jp


私とニーダの出逢いは20年前、料理教室でパンを作った時、グループのSさんが自宅からニーダを持ってこられたのが初めての出逢い。

ビックリしました!

何故なら私は餅つき機でパンをこねていたので、こんな便利な機械があるの?とカルチャーショックでした。

そうです、振り返ると1986年に餅つき機を購入し(家計簿で調べました)、以来なんと!23年もずーっと使い続けているのですから・・・オーマイゴット!

子供が小さい時は週1回1キロを焼いていました。若かった!

ナショナルのビルトインの大型で、食パン3本、50gのパンなら22個を一度に焼いてしまいましたから・・・

80年から使い続けたオーブンも中がまを取り替えてまで使いきり、とうとう部品まで販売停止となって、昨年新しいのにやっと買い換えました。

しかし最近2回に分けるニーディングが面倒くさく感じてきて、ニーダ買いたいな~と思いはつのっていったのです。

そうなんです!

餅つき機はすり鉢状になっていて、おまけにもともとが餅を蒸す工程から入るため蒸気を出すための溝が羽の周りにあるので、まずボウルでニーディングをやらないといけないのです。

しか~し!

ニーダなら簡単!機械の中で全てが出来る。

餅つき機は羽が小さく、おまけに回転が早い!

トントコトンと結構うるさいです。

すり鉢状で羽が小さいとなるとレーズンなど最後に入れた場合結構生地に入りにくく優しく回っているとはとても言えません。

しか~し!

ニーダは優しく回っているのに材料の入りがきれい!ビックリしました!

優しい回転なのに力が強い!そう感じましたね~。

そしてニーディング終了後の生地がとってもいい状態なのがはっきりわかりました。

そうなんです!、発酵も!おまけにガス抜きまで!こなしてしまう、至れり尽くせりの優れもの!

便利な世の中です!

ここまでやったらもうすることなしの状態、ただその日の温度や気温に合わせて水分や温度調節をするだけなんて!いやぁ~もうパン作りがもっともっと楽しくなってしまいますね。

片付けるのも今までだと餅つき機の水を入れる底の部分の掃除が大変でしたが、ニーダなら生地を取り出したあとの片付けも羽の裏にちょっと生地がつくだけのお手入れ楽々!

機械の重量も6Kgとかる~い!(餅つき機は7.8Kgとおも~い)

即お買い上げ!と言いたいところですが、なんせ23年前に買った餅つき機、1度の故障も無くお値段も14800円とリーズナブル!ざっと1000回は使っている計算!

ニーダは無類のパン好きにとっては最高です。

せめて3万円までだったらすぐに購入するのですが・・・ボーナスまで待たないと・・・

アラサー/アラフォーの皆さま是非お買い上げください。今ならしっかり元は取れますよ!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿