いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

お金持ち

2007-06-13 23:33:27 | Weblog
新聞をにぎわせているグッドウィルとノバ

お金に走るとろくでもない結果になると言うことなのでしょうか?

昭和30年代、そう「3丁目の夕日」のような貧しいけれど、お金には返られない暖かい心があった時代

「長屋」若い方には分からないかもしれませんね!

祖母は長屋で暮らしていました。

6畳台所付、土間がありました。これでも東京の下町ですよ!

お隣さんとは壁1枚の暮らし。

そこには、言いようのない暖かい雰囲気が感じられました。

孫の私が遊びに行ってもなんの違和感もなく自然に振舞える長屋の存在

今は区画整理で更地になっていますが、実家にあぞびに行く時に前を通ると、懐かしいその頃のことが浮かんできます。

なつかしいなぁ~

皆、貧しさはありましたが、今の時代のような寒々とした時代ではなく、皆が家族のように接して、面倒を見たり見てもらったりと温かい心はあったように思います。

「お金がなくても幸せ!」みたいな・・・

今は「お金」がなくては何も出来ない!

「お金」がなくては幸せはやってこないみたいな・・・

「サービス」ってある意味、心を売る見たいな・・・「心」なんですよね!

お金だけに走った企業はやはりいつの時代も消えてしまうのですかね?・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿