難聴児水泳教室の子供たち
8年前開設当初の子供たちは全員指文字くらいは最低でもコミに併用していました。
しかし最近の難聴学級の生徒たちはコミに指文字を使うことがなくなりましたね。
せっかく当初より成人ろう者とのかかわりを持つことが成長過程で大事と聞かされていましたので、お願いをしてスタッフに加わり活動を続けていましたが・・・
ろう者が困っています。
難聴児で指文字を使うのは1人だけ!あとはみんな口話
ろう者は仕方なく身ぶりを使ってコミを取るという現象
聞こえにくい子供と聞こえない大人とがコミ出来ない現状
確かに親を見ても指文字・手話を使うのはその指文字を使える子供の親だけであとの親はみな口話
なんだかおかしな状況です。
こうなってくると難聴児に手話は必要なくなるのでしょうかね?
悲しいです。成人ろう者との交流はなし、聴者の世界で生きていくのでしょうかね?
複雑です。
8年前開設当初の子供たちは全員指文字くらいは最低でもコミに併用していました。
しかし最近の難聴学級の生徒たちはコミに指文字を使うことがなくなりましたね。
せっかく当初より成人ろう者とのかかわりを持つことが成長過程で大事と聞かされていましたので、お願いをしてスタッフに加わり活動を続けていましたが・・・
ろう者が困っています。
難聴児で指文字を使うのは1人だけ!あとはみんな口話
ろう者は仕方なく身ぶりを使ってコミを取るという現象
聞こえにくい子供と聞こえない大人とがコミ出来ない現状
確かに親を見ても指文字・手話を使うのはその指文字を使える子供の親だけであとの親はみな口話
なんだかおかしな状況です。
こうなってくると難聴児に手話は必要なくなるのでしょうかね?
悲しいです。成人ろう者との交流はなし、聴者の世界で生きていくのでしょうかね?
複雑です。