昨日、スポーツや遊びを通して障害者・健常者のバリアーをなくそうというイベントを開催しました。
来場者・スタッフ等合わせて300名の参加があり、大成功に終わったと思います。
私の担当したスポーツ紹介ブースも県内にいながらなかなか情報が伝わらないことが多く、今回参加した12団体同士がお互いに交流し、とても良い機会になったと思います。(パチパチパチ!)
パラリンピックの本物のメダルを見ることが出来たし、クラブの肢体のKさんともじっくりお話ができて、私個人としてもとても収穫が大きかったのです。
写真は共有玩具で健常者・障害者誰でもが使うことの出来るおもちゃです。
オセロを良く見ると、白のこまは表面がツルツルで黒は溝が掘られていて、指で触るだけで判断が出来、おまけにコマが指でひっくり返すと3面(緑・白・黒)体になっている。
おお、なんと素晴らしい!
視覚障害者も、また、乗り物の中でも、コマが動くことなく、安心してゲームをすることが出来る。
これが普通に玩具店で販売しているなんて・・・Good!
一見何のへんてつもない普通のぬいぐるみ。
実は、声(音)に反応して両手をばたつかせたり、大きくうなずいたりする。
右側の犬は、抱きかかえると「ク~ン」と可愛い声で鳴く。かわいい~
そのほか、まだまだいろいろあります。
もっと説明したい!
もう一回、つづきます。