goo

握力測定。

先日、区の無料検診で、病院で久しぶりに『握力測定』をやった。

確か前に測ったのは、高校生の時。
その時もクラスの女子の中ではダントツだったと記憶。

ところがそれでいて腕力は意外と弱く、ちょっと重たい荷物を持つと、
「あー、もう無理!」とすぐネをあげる。

それを見た小柄な剣道部の友達は、
「へー。握力があるからって、腕力があるわけじゃないんだね。」
と言いながら、私と同じ荷物を軽々と運ぶ。


女性の握力の平均値は『29』ぐらいらしいが、私は『43』あった。

腕の力を抜いてスイングし、最後しっかりリフトをかける。

ひょっとしたらこの腕力のなさと握力の強さが、
ボウリングに活かせてるのかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミコシカップ。 木曜トーナメ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たくあん)
2009-05-22 20:58:39
43は凄い!
非力な男性より、いや一般男性よりあるはずですよ。

20代の頃に50台を計測した記憶あるけど今はどうかなぁ~
僕は腕力はあっても握力はあまりないと思います。。。(^^ゞ
 
 
 
たくあんさん (ゆかりん)
2009-05-22 23:13:58
いえいえ、一般女性よりはあっても、一般男性よりはさすがにないですよ~。↓

http://akuryoku.noyokan.com/data/age_grip19.html

でもなんか、女性としてギリギリって感じですね。。(^^;)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。