goo

2017年のお正月。

「今年はいろいろサクッとやるぞ。」と
予定いっぱいで始まった今年のお正月。



元旦は我が家で初日の出を拝んだあと、私の実家へ新年のご挨拶。



私がお嫁に行く前は、料理はすべて母任せだった父が、
今ではかなり凝った料理まで自分で作るようになったとか。

豚の角煮、筑前煮、カキフライまでお手製で。

お正月はお雑煮や、昆布巻き、マカロニサラダと、
美味しくご馳走して頂きました。

料理をしている父の姿を全く見たことなく育ったので、
良くぞここまでと驚きました。

ちなみに我が家では、おせちはいつも高島屋にお世話になっております。
特に今年は出かけっぱなしの予定。お雑煮くらいは作ります。



2日は毎年恒例でだんなの実家に家族10人が集まるのですが、
今年は海外赴任中の義兄夫婦がいないので、ちょっと少ない感じ。



恒例の海老とホタテときのこのマリネサラダは私のお手製。
お母様は今年もたくさんのご馳走を振舞って下さいました。

そして、我が家の新しい家族のぴかりちゃんも同行。



「あ。インコが肩に乗ってる!」
「触ってもいいですか?」「なでてもいいですか?」

と、初詣で行った神社ではたくさんの方に声をかけられました。
姪っ子たちも肩にの乗せて楽しそうでした。



こんな時いつもうちのぴかりちゃんは、おとなしくいい子にしています。

「三つ子の魂百まで」とは良く言ったもので、
まだヨチヨチのヒナのころから、手の上で挿し餌をして育てたので、
当時は毎朝5時起きで大変でしたが、おかげでよく人に懐いています。


先日うちに遊びに来ただんなの学生時代の後輩もオカメを飼っていて、
「こんなに触りまくったのは久しぶり。」
「こんなに慣れているオカメは珍しい。」とのこと。

親ばかですが、「やっぱりうちのコが一番可愛い!!」と確信したのでした。



3日4日は、一度泊まってみたかったホテル、
マンダリンオリエンタル東京』に宿泊。





スパやレストランには来たことがありましたが、宿泊は初めて。
この優美な空間のホテル、一度泊まってみたかったんです~。



お正月という事もあり、ロビーはいつもよりかなり賑わっていましたが、
念願叶ってとても優雅で贅沢な時間を過ごすことができました。





なんといっても圧倒されたのは、たまたま通されたマンダリンのバーの特等席。

入ろうと思っていたオリエンタルラウンジがいっぱいだったので、
宿泊者特典かどうか特別こちらへどうぞとのこと。



それなりに敷居の高いホテルのバーなのに、夜遅くまで賑わっていて満席でした。

ショーケースにディスプレイされたお酒がきらきらと本当に美しくて圧巻。



「これはお客様のボトルキープのお酒の一部でございます。」

この他にまだ400本以上あるとのこと。
ボトルの預かり料だって毎月発生するのに、しかもそんなにたくさん!?



なんとも言えない贅沢な空間に身をおき、
得たいの知れないパワーを吸収。

こんなに素敵な空間なのに、人がいっぱいで写真が撮れない!

なので明け方4時に部屋のベッドから抜け出して、
準備中のところを特別に撮影させて頂きました。
(これも宿泊者の特権!)



高級なお酒と磨き上げられた美しいグラスがずらりと並ぶ、
ホテルのバーの雰囲気は富の気をたくさん感じられて大好きです。



「私もこんなところにボトルチャージとかしてみたいわ。」

バーの雰囲気はとても好きだけど、
ただ残念ながら、私はお酒が飲めないのよね。。



今年のお正月は本当に貴重な体験ができました。
いい年になりそうです。

これからも、ちょっと背伸びしてやってみたいこと、
一歩踏み出していけたらと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 ... 傘寿のお祝い... »