エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

最年少更新は不可能に=エベレスト登頂、中国も年齢制限(時事通信)

2010-06-23 07:25:45 | ちょっと 『気になる』 はなし
最年少更新は不可能に=エベレスト登頂、中国も年齢制限(時事通信) - goo ニュース

『【ニューデリー時事】世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)の中国側登攀(とうはん)ルートを管理するチベット登山協会は22日までに、同峰への登山を18~60歳にだけ認める年齢制限を導入することを決めた。9月に始まる次期登山シーズンから適用するという。AFP通信などが報じた。

 エベレストをめぐっては、5月に米国人少年が世界最年少の13歳で登頂に成功後、経験不足の子供の無謀な挑戦だとの批判が噴出。さらに、ネパールの著名登山家が9歳の息子を登頂させる考えを表明し、最年少記録争いが過熱する恐れも出ていた。

 中国と別に登頂ルートを持つネパールは既に16歳以上の制限を課している。これは2001年に16歳の同国人少年が最年少で登頂したが、凍傷で手足の指を失う事態に発展。年齢制限を求める声が高まったため政府が導入した。年齢の上限に規制はない。』

エベレストは年間1000人ほど登っている。そのうち300人は帰らないらしい。世界でももっとも厳しい山であることは変わらない。たしかにこのような問題が加熱するといろいろな問題があることはわかるが、あくまでも自己責任の世界であり、限界もあるだろう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事業仕分けを仕分けする~(3)... | トップ | 雨の季節にコンニチハ、全身... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事