もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

乗鞍高原へ その3

2019年10月01日 | トレッキング・散策


休暇村の近くに牛留池という、良い感じの池があった。
天気が良いと、後ろに乗鞍がくっきり見えるという。



色々水草も生えていていいですよー。カケスとヤンマが飛んでいました。夏にはモリアオガエルが産卵するそうだ。



自然保護センターにも行ってみた。クマの彫刻がお出迎え~~



中には本物の剥製
野鳥や色々野生動物の剥製がたくさんあったり、乗鞍の成り立ちやら展示してあった。



近くの白樺峠で見られる鷹のポスター。こんなに沢山の種類が。鷹の渡りを一度見てみたいですね。
そして、私が最も気になったのは、保護センターのそばのこの建物。



バットハウスです
乗鞍高原にしかいないという、「クビワコウモリ」の保護のためのハウス。
小さな穴あちこちにがあって、自由に出入りできて子育てしているらしい。(中へは入れない)

なんかほっこりとしました~~

◎ 今日、家の近くの高い石垣と塀の間の細いところ(平均台ぐらいか)をカモシカがトコトコ歩いていて、「うえー、危ない」と思った。落ちても危ないし、下りられても車が沢山通って危ないーー。
少しあともう一度見に行ったら、すでにいなかった。ふー




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 乗鞍高原へ その2 | トップ | ハギの花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-10-02 00:36:02
牛留池 懐かしいです。
乗鞍がくっきり見えて私の大好きな場所です。
最近 ここから源五郎の滝までトレッキングしたり楽しいコースがあってまた行きたいと思っています。

この建物バットハウスというんですね。
初めて知りました。
ホントほっこりしますよね~

かもしかさんにいつも会えてあきばばさんうらやましいです(*^-^*)
返信する
そうか~!。 (koutoku)
2019-10-02 17:16:38
「バットハウス」を家の近くに作ってやれば、
家の軒や隙間に「コウモリ」が来なくなるかな?。
我が家は「コウモリ」の大量の糞で 難儀しています。
いろんな対策をしてますが、来ますね~!。(-_-;)
返信する
Unknown (ばんば)
2019-10-02 19:24:46
屋根の融雪装置をつけるとき、蝙蝠が巣を作ってますよ!と業者さんが…
まさかさかさかでびっくり~
その後入れないようにしてもらったけど、ほんと、バットハウスとかいうものがあれば人間にも蝙蝠にもいいかも~
でも、町の中には作るわけにいかないか・・・
返信する
Unknown (あきばば)
2019-10-02 23:42:38
PAPAさん
休暇村の傍を通ったとき、真っ先にPAPAさんを思いましたよ~ 源五郎の滝にも行ってみたいです。
バットハウスは日本に2棟しかないらしいです。

koutokuさん
町内に建てたら感謝されますよ。
糞はよく軒下などにありますよね。

ばんばさん
コウモリの巣ってどんな風なんですかね。
もう来ないですか??
返信する

コメントを投稿