もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

八尾の町-1

2015年04月16日 | お出かけ
越中八尾は9月の「越中八尾おわら風の盆」がつとに有名。
胡弓、三味線、太鼓の哀愁溢れるメロディとふたつ折りの笠をかぶって踊る姿が目に浮かぶけど、「とても混む」イメージで行ったことはない。



越中八尾駅。風の盆の時は、ホームでも踊って送ってくれるのだそうだ



「坂の町の石垣」が有名





「日本の道100選」に選ばれた諏訪町本通りの石畳



古い和菓子屋さんや豆腐店(豆乳を買ったらストローをさしてくれた)や、味噌屋さんが並んでいた。



もちろん郵便局へも寄った。味噌屋さんの向かいだった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ご当地フォルムカード 7-7 | トップ | 八尾の町-2 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越中八尾 (ぐり)
2015-04-16 20:45:36
といえばあの風の盆
一度行ってみたいと思いながら
いまだ果たせていませんけど
あの胡弓の調べ哀切ですね
返信する
Unknown (PAPAさん)
2015-04-17 00:53:22
ちょうど 9月宇奈月温泉に泊まった時に 見たことがありますよ。一緒に踊ったような・・・
そんな覚えがあるんですけど・・
折笠さ と うなじの綺麗だったこと 覚えていますよ。
たぶん・・・ですけど

返信する
Unknown (あきばば)
2015-04-17 19:41:34
ぐりさん
近いのに行けない・・・同じですね。

PAPAさん
風の盆の踊りは、あの笠で顔が隠れ気味なのも色っぽさを醸し出していますよね。
返信する

コメントを投稿