もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

オオイヌノフグリ

2013年03月30日 | 自然・生き物・季節

Rimg0505朝9時すぎのオオイヌノフグリ。

もうお日様は上がっているけど、まだ開いていない。

どうやって開いたり閉じたりを決めているんだろう?

気温? 光の強さ?

頭がいいなあといつも思う、かわいい春の花。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« そこの右折車 | トップ | 行ったり来たり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花なのに名前が残念ですよね。 (pochiko)
2013-03-30 22:54:39
可愛い花なのに名前が残念ですよね。

別名は星の瞳ですって。
こっちの方が似合いますよね~~
返信する
星の瞳これがいいですね (ぐり)
2013-03-30 23:17:19
星の瞳これがいいですね
可愛い花だし春一番に出てくるところが
愛されるんですよね
返信する
高校の時、生物の先生が花の名前の意味を教えてく... (神田ハル)
2013-03-31 06:21:36
高校の時、生物の先生が花の名前の意味を教えてくれました。もろにその物の呼び名を言ったのでした。最初に「き」がつく名前です。
返信する
あら、開閉する花なんだね。 (ふみいろ)
2013-03-31 09:44:33
あら、開閉する花なんだね。
いつも、もっと花が大きければ園芸品種になるなと思います。
「き」ですか、わかる気がする^^;
返信する
オオイヌフグリ、私も好きな花のひとつです。 (tennen-letter)
2013-03-31 10:26:03
オオイヌフグリ、私も好きな花のひとつです。
同じ日に同じ花の事を思う、不思議です。(笑)
イヌフグリの群生は見事でした。
返信する
[E:flag]tennen-letterさん (あきばば)
2013-03-31 23:34:33
[E:flag]tennen-letterさん
小さな花でも群生すると美しいですね。
それも、人が植えたのでないところがいいです。
気が合って嬉しいです[E:heart]

[E:flag]ふみいろさん  [E:flag]神田ハルさん   [E:flag]ぐりさん   [E:flag]pochikoさん
ほかの花でも、開閉の謎が興味深いです。
「犬のき●○○」って、誰ですかつけたの・・・・
秋になると、この花のことはすっかり忘れているので、本当に「き●○○」に見えるのか検証したことがありません[E:coldsweats02]  
今年は見るぞと思いながら何十年・・・・・


返信する

コメントを投稿