もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

笹団子

2014年05月19日 | おいしいもの

P1020557 木曽の道の駅で笹団子をみつけたので、買ってみた。

笹の巻き方に熟練の技

P1020558 くるみ入りの素朴な味

あんこ入りの出来立てを買った人が、すぐ食べようとしたが、笹の葉っぱにくっついてベタベタになって参っていた。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 赤沢自然休養林③ | トップ | やや根性オダマキ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤沢自然休養林シリーズ、たっぷりと写真楽しませ... (ばんば)
2014-05-19 23:19:41
赤沢自然休養林シリーズ、たっぷりと写真楽しませてもらいましたよ~~
いいところですね~
最近こういうところ歩いていないのでうらやましゅうござります~

でも、何がうらやましいって…やっぱ笹団子でしょ~~
クルミ入りですか?美味しかったやろなぁ・・・
クルミ、大好き!
返信する
ウォーキングの後は地元の名産品がお楽しみになり... (神田ハル)
2014-05-19 23:53:12
ウォーキングの後は地元の名産品がお楽しみになりますね。
クルミ入りの団子は知りませんでした。
丸くないお団子もあるのですね。
返信する
木曽の方でも笹だんごがあるのですね。 (Toshi)
2014-05-20 07:52:48
木曽の方でも笹だんごがあるのですね。
越後の笹だんごとは、形も巻き方も
中のお団子も全部違いますね~。
最近の笹だんごは笹がお団子に付かない
ように油を塗ってあるものが多いですが、
我が家は昔祖母が作ってくれたような
笹がお団子にくっつくお団子が大好きですよ。
返信する
ちょっと時間がたった方が笹の香りもついておいし... (ぐり)
2014-05-20 11:33:38
ちょっと時間がたった方が笹の香りもついておいしいのかもですね
食べた方持て余して見えたでしょうね
油をですか
でも時間がたてばくっつかないのではありませんか?
返信する
[E:flag]ぐりさん (あきばば)
2014-05-20 21:29:43
[E:flag]ぐりさん
はい、困ってみえましたよ。夫婦でべたべたになっていました。
どうしてもすぐあんこものが食べたかったそうです!
時間がたったらくっつかないみたいですが?

[E:flag]Toshiさん
越後の笹団子は飴ちゃんみたいに包むんですよね。
よもぎ+あんこ これもいいなー
おばあ様の手作りのおやつ、なつかしいですね。

[E:flag]神田ハルさん
地方によっていろんな食べ物があるなあと思います。葉っぱに包んだりするのがとても面白いですね。
昔のままで~~

[E:flag]ばんばさん
なだらかで老若男女が歩けるところです。
ただし、たどり着くまで結構時間がかかりました。

くるみを使った食べ物、おいしいですね♪

返信する
笹団子と言えば、新潟ですが、これは、ちまきに見... (ふみいろ)
2014-05-20 21:39:20
笹団子と言えば、新潟ですが、これは、ちまきに見えますね。
クルミイリですかぁ、おいしそうだな^^
どうやったらベタベタにならないの?
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2014-05-20 22:08:30
[E:flag]ふみいろさん
細長くぐるぐる巻きのちまきも食べたくなりましたよー
こちらでは端午の節句が6月なので、柏餅の幟もまだまだはためいております~~~
返信する

コメントを投稿