もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

犬島へ その1

2015年03月26日 | お出かけ
帰省中、瀬戸内海浮かぶ小さな島、「犬島」にでかけた。



うちからそう遠くない宝伝港から、このあけぼの丸に乗って行く。



乗船時間10分
犬島は周囲3.6キロ、人口54人(平成22年)古くから花崗岩の産地で、江戸城、大阪城、岡山城にも使われている。明治の終わりから大正時代に短期間だけ操業した精錬所があり、その遺構を直島のアートでお馴染みのベネッセが、平成20年に美術館として公開。詳しくはこちら





煙突とカラミレンガ、サンルームなどを利用して暖かくなっていた。





火力発電所跡がいい雰囲気



子供たちが小さい頃加水浴に来た。
まさか精錬所跡が美術館になるとは、夢にも思わず。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 積もっている! | トップ | 犬島へ その2 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAPAさん)
2015-03-26 22:11:10
瀬戸内海の島 ほとんどしらないです。
火力発電所跡が 美術館すごいね。
犬島というから たくさん犬がいるのか?と思ったよ(笑)

これから 次 楽しみにしていますよ。
返信する
犬島ですか (ぐり)
2015-03-26 22:26:25
私もわんこがたくさんいるのかと思いました
瀬戸内海に猫がいる島があると聞きましたけど~
返信する
異国っぽいですね (百子)
2015-03-26 23:06:39
なんだかステキな島のよう。。。
犬島のいわれは、やっぱり、わんこが多いから?
返信する
Unknown (Toshi)
2015-03-27 08:59:17
落ち着いた良い島の
ようですね。
春の日差しの中、散策
したら気持ち良いでしょうね。
返信する
行ったことがないのですよ (gongitune)
2015-03-27 14:59:39
春はのんびりできそうですね。
美術館に入館されたのでしょうか?
島の名前の由来を知りたくなりました。
返信する
Unknown (ばんば)
2015-03-27 20:34:53
フ~~ン…大島へも行ったんだ・・・
と思ったら…あら、いやだ!犬島やった~
最近ますます乱視が進んできた・・・・(老眼とは言わないこの頑固さ!!)

今日は暖かかったですね~~
春が少し近づいたかな~~
返信する
Unknown (あきばば)
2015-03-27 21:45:10
PAPAさん
瀬戸内の島もいいですよ~ 海がとても穏やかです。
火力発電所は、精錬所の一部です。
これらも見えない部分も美術館なんですよ。

犬は見ませんでした。
島の由来は http://www.okayamania.com/chimei/bizen/inujima.htm

ぐりさん
小さい頃から普通に呼んでいるので、なんの疑問も持たずにいましたが、犬かいるからではないんです。
猫の島もあるようですね。行ってみたいよ。

百子さん
アートがなかったらこんなに船に乗ってやってこないと思います。
島の由来は犬の形の石とか。

Toshiさん
小さな島で、過疎化しているんです。
夏は海水浴やキャンプに来るでしょうね。

gongitune さん
この写真は既に美術館であります。
遺構まるごとです。
ドアの奥に入ると変わったものがありました。HP見てください。島の由来はPAPAさんへのコメンと参照してください。犬の形の石は、犬島本島でなく、隣の島らしいです。

ばんばさん
犬と大の区別は難しいですよねーヾ(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿