カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

緑のカーテン中間報告

2011年07月30日 | ガーデニング

野菜はあいかわらず豊作でござんす (^_^)v



今日は緑のカーテンの進捗状況を(^O^)/

この角度から見るとそこそこでしょ(*^_^*)

正面から見るとまだスカスカですが(^_^;)
それでも
遮光効果は既にありましてそこそこ涼しかったりします。

子ヅルが屋根まで達し始めまして、孫ヅルが横に這ってきました。
なんとか7月で形になったかな。まずますです(#^.^#)

そうなると今度は「実」が気になります。
正面から向かって右半分が「沖縄あばし苦瓜」左半分が「カックロール」です。

「沖縄あばし苦瓜」は一般的にゴーヤで売ってるやつです。
(左)メープルリーフのような形の葉っぱです。
(右)黄色い小さな花が咲き、雄花と雌花ができて虫さんが受粉して実になります。

受粉してくれているみたいでボチボチ実が出来始めました。来週は収穫かな(^_^)v


「カックロール」はバングラデシュ産のゴーヤです。苦くない実とのことです。
(左)こんな卵型の葉っぱです。
(右)雌株からは白い大きな花が咲きました。

花は咲きますが実はなりません。カックロールは雄株と雌株で受粉します。
花が咲いているのは雌株だけ。ここにきて雄株からこんなのが出てきました。

葉っぱが丸まったように見えますが、位置的には花のはず。
これが咲けばいよいよカックロールにも実がなるはずだ(^_^)v

引き続き たのしみです(^O^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくすく… (_frex_)
2011-07-30 23:16:31
葉っぱが大きくて頼もしいですねd(^_^o)
苦くないゴーヤって良い感じ。

ウチは市販のスダレで遮光中です(汗)
返信する
_frex_さん こんにちは (akatouran)
2011-07-30 23:47:39
気温が上がったのか予想よりは成長が早いです。
カックロールはどんだけ苦くないかたのしみです。

野菜も緑のカーテンもちょっと勉強してやれば素人でもそこそこいけますね(^。^)y-.。o○
返信する
夏野菜 (ひなみつ)
2011-07-31 09:47:05
形も揃ってて旨そうですね。
キンキンに冷やしてそのままかぶり付きたいです。
返信する
ひなみつさん こんにちは (akatouran)
2011-07-31 10:04:11
我が家の食費に貢献し、少なからずエンゲル係数低下に役立ってます(^_^)v

なによりおいしい(^^♪
返信する
今年は順調ですね (杢之助)
2011-08-03 21:20:40
我が家もいい感じで、2度目のゴーヤチャンプルを食しました

やっぱりゴーヤが葉の大きさといい、実のなり具合といい、手入れも含めて
緑のカーテンに一番良い気がします

早く食べられるようになるといいですね
返信する
杢之助さん こんにちは (akatouran)
2011-08-03 21:58:05
今日初収穫でした(^_^)v

うまかったです(#^.^#)

あとはカックロールの雄花が咲くのを祈るのみです(^_^;)
返信する

コメントを投稿