カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

滋賀 安土界隈 20161120

2016年11月20日 | 御朱印巡り

今日も曇りでしたがおでかけしました(*´з`)

安土界隈へ。R8沿いの比較的マイナーなとこへ。

メジャーなとこは天気のいい日に取っておこう(*'ω'*)


沙沙貴神社
佐々木源氏発祥の地。佐々木氏は宇多天皇の皇子 敦実親王の玄孫。源成頼が近江國・佐々木庄に下り、成頼の孫の経方が佐々木姓を名乗ったことに始まる。宇多源氏・佐々木源氏・近江源氏の先祖を祀り年間を通して全国の佐々木さんが参拝される。

朝は霧が深かったです

佐々木さん発祥の地

 

浄厳院
元は1346年 近江守護佐々木六角氏により建立された天台宗寺院威徳院。兵火により焼失した後に1577年 信長が浄土宗の僧を安土に招いた。1579年5月 に信長の命により浄土宗と日蓮宗の僧による仏教論争(安土問答)が行われたことで知られる。

 

奥石神社
創祀不詳。祭神は藤原氏の祖である天津児室根命。安産の神といわれ広く信仰。本殿は信長が家臣柴田家久に命じて造営せしめたもので 国指定重要文化財。

豊満神社
勝運の「旗神さま」として知られる。彦根城主井伊氏が厄除祈願したことから「厄除の神」としても知られ、その後御祭神に大国主命が加わり「縁結びの神」としても深く信仰。「豊満」という名前から女性のスタイル向上や美人祈願にもご利益があると言われ、全国各地から女性が多数訪れる。私はジャンボ祈願です(^o^)/


本日の御朱印は3体で総計360。


おみやは豊満神社の金運守。


金持神社の御朱印帳とともにジャンボの準備完了。億万長者になるメンタルはできたぞ('◇')ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿