カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 高雄界隈 20160723

2016年07月23日 | 御朱印巡り

梅雨が明けて暑くなってきましたね (;´∀`)

京都のちょっぴり涼しいところへ ('◇')ゞ


朝7時半の京都駅。祇園祭の関係か祇園方面のバスは長蛇の列(左)
一方 私が乗るバスは誰も並んでいない・・・(右)


高山寺
世界遺産。「鳥獣人物戯画」が有名。日本最古の茶園がある。鎌倉時代の華厳宗の僧 明恵が1206年に創立。石水院(国宝)は鎌倉時代の建築で後鳥羽上皇の学問所を下賜されたもので明恵の住房跡とも伝える。涼しく癒されるぜ。

石水院はうつくしい

ここからお茶ははじまった。

表参道。シブイ!

金 堂


西明寺
824年~834年 空海の高弟 智泉大徳が神護寺の別院として創建。ここ槇尾山西明寺は周山街道沿いの高雄山神護寺、栂尾山高山寺とともに三尾(さんび)の名刹として知られる。


周山街道は涼しくて気持ちがいいです(*'ω'*)


神護寺
紅葉の名所として知られる。和気清麻呂が781年に建立。804年から空海が住持を務めた古刹。かわらけ投げ発祥の地。四季を通じて自然の美しさにつつまれてしみじみと人の世のあり方を考えられる。

かわらけ投げ


山奥なんでさすがに歩き疲れました。名物らしいから「もみじ餅」と「ひやしあめ」を頂いてから帰りました。


 

本日の御朱印は3体で総計299。



おみやは西明寺の「倍返りお守り」。財布に入れて感謝しながらお金を使うと倍になって返ります(#^.^#)。達観するどころか高まる金銭欲・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿