カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

AVマウス

2010年03月11日 | DIY・ツール
今日も寒かった(^_^;) 明日の昼から暖かくなりそうです。
デジタルアンプは絶好調! ボリュームはあいかわらず小です。



さて今日のネタは「AVマウス」
AVマウスとはリモコン信号を送信するものです。ビデオなどの機器のリモコン受光部付近にAVマウスを固定し、リモコン信号を送ることによって、機器の操作(録画)が可能になります。
今回スカパー用にヤフオクで送料込510円で中古を購入。レコーダーのIRマークに設置します。


マウスを仮止めしてスカパーチューナーで設定し、電源オンオフを確認してから両面テープでマウスを正式に貼りつけます。


前回のDVDレコは東芝で「スカパー連動端子」が付いていたのでDVDレコにスカパーEPG(番組表)が表示されてダイレクトに録画できました。
しかし現在はパナのディーガなのでいちいち外部入力のタイマー録画をするんで手間なんです。
これで改善できるか深夜の番組をダミー予約してみます。


うまくいったらうれしいな (^^♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y's)
2010-03-12 22:12:01
こんばんは♪

ふむふむ(^^♪
世の中便利になりましたねえ(^^♪

返信する
Y'sさん こんにちは (akatouran)
2010-03-12 22:22:16
ボチボチ試しているんですが、あんまり便利ではなさそう(^_^;)

結局録画ON/OFFの指示をするだけなんでスカパーを録るためにはHDDレコのチャンネルをL1(外部入力)にしておかないとうまいこといかないような感じです。
欧州サッカーなんで夜中だから幸いと言えば幸いなんですが・・・・

やっぱり東芝のスカパー連動機能が欲しいなぁ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿