カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 桂界隈 20180203

2018年02月03日 | 御朱印巡り

今日は2か月前に予約した桂離宮です('◇')ゞ

幸い天気はそこそこよさそうですな(^^♪

 

桂地蔵(地蔵寺)
平安時代初期の貴族小野篁が造立。京都六地蔵(後白河天皇の命で平清盛公が西光法師に命じて京都の六箇所の入口に安置した地蔵菩薩)のひとつ。京の入口にあたる場所それぞれに地蔵尊を安置する事で都に邪気が入ってくるのを防いだり旅の安全をお願いした。

 

下桂御霊神社
876年創建。書聖:橘逸勢をお祀りする珍しい神社。冤罪事件とされる承和の変に連座。拷問の後、伊豆へ流される途中に死亡。その後、都では 不可解なことが数多く起きたため逸勢公の霊を都に迎え御霊八社の内に祀った。

 

さて桂離宮だ。
12月に見た時でも空いていたのがギリギリ2/3でしたわ。人気があるんだなぁ。9時から1時間づつ20名定員だからそうなるのかな(*'ω'*)。

待っている間の入り口参道にある「桂垣」

 

1/3はガイジンさんでした。予約制の苔寺もそうだった。
こういうところはガイジンさんが好きなんでしょうね。
日本を感じることができるところなんでしょうな(*´з`)

 

桂離宮
桂宮 (八条宮) 家の別荘。初代智仁親王 が1620年頃に創設。回遊式庭園と数寄屋風書院が有名。ドイツの建築家ブルーノ・タウトが「泣きたくなるほど美しい」と近代建築の理念につながる美学があると絶賛して以来広く知られるにいたった。現在は宮内庁の所管。

 

本日の御朱印は2体で総計587。

 

3年前にバイブルにした「京都さんぽ地図」の全37コースを今回で制覇。



ちょっとだけ感無量(*´-`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿