カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

鉄道の日2010

2010年10月14日 | 家族
今日は鉄道の日ですね (^o^)丿
明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業した。そして、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念したもので、翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された。
1949年には日本国有鉄道の記念日となり、分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていた。だが、1994年に運輸省(現・国土交通省)が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案で、「鉄道の日」と改称し、JRグループを始めとしたすべての鉄道事業者が祝う記念日となった。これを記念して鉄道の日の前後に鉄道関連のイベントが行われるところや、記念乗車券やプリペイドカードを発行する事業者もある。


我が家は鉄王子がいます(^^ゞ
今日は帰って玄関をあけるといきなりたくさんの電車のお迎え(^_^;)


レールも電車もだいぶ増えましたなぁ



一方akatouranもそれなりに鉄ちゃんであります。(V)o¥o(V)
今日は2か月前に予約していたDVDがAmazonからやってきました。

RAILWAYS豪華版 映画DVDの他にトミーテック鉄コレ付きの限定販売だぁ!

6,090円がAmazonだと4,466円でした。
デハニ52&53ですが53の方はこれを買わないと手に入らないレアモデルです。

実は私の隠れコレクションで「一畑電車をNゲージで走らせるぞ」があります。
事の起こりは1年前に同僚がもう使わないからといってNゲージをくれました。


しかし王子に見せると壊すので、まだ隠してます(^^ゞ
これを機にトミーテックの鉄道コレクションから出ている一畑電車を集めてます。
更にNゲージで走らせるためのキットもありこれも集めてます。
ケース付きで飾れるんですがもちろん隠してます(^^ゞ

Nゲージキットを組み込んでも普通のNゲージ車両よりは安いです(*^_^*)
今回のデニハ52&53で一畑電車が揃いました(●^o^●)
もうちょっとNゲージキットを揃えればコンプリートだぁ。
王子がもう少し大きくなって壊さずに一緒に遊べる頃までには揃えたいです。



王子よ はやく大きくなぁれ (^_-)-☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと・・・ (_frex_)
2010-10-14 22:18:20
え?「鉄道の日」だったんですね。
鉄道会社に勤めていながら何も知らないワタクシ_| ̄|○

頑張って鉄ちゃん目指します(*^m^*)
返信する
_frex_さん こんにちは (akatouran)
2010-10-14 22:38:14
あら 鉄道会社にお勤めでしたか(^^ゞ
レアな情報とかグッズとかたのんます(^o^)丿
返信する
Nゲージキット? (Y's)
2010-10-14 22:50:59
こんばんは♪

鉄道模型はよく知らないんですが、トミーテックの模型はそのままではNゲージでは走らなくて、Nゲージキットを組むと、Nゲージで走らせられるってこと?f(^^)

楽しみですねえ。あと数年の辛抱ですね(^^♪

返信する
Y'sさん こんにちは (akatouran)
2010-10-14 23:05:10
正解っす(^o^)丿
そのままだと700円くらい。
Nゲージ化するためには二つのパーツが必要で800+3000円必要なんだけど、ヤフオクだと安く買えます。

一畑電車が終わったら地元の特急電車にいくんでしょうね(^^ゞ

返信する
おぉ!! (KIYO)
2010-10-15 00:48:43
Tomix懐かしいです。
小中学時代に持ってました。実家の倉庫に行けばまだあるかも・・・

今月の31日に米子の後藤総合車両所で見学会があるので行ってみてはどうですか?
王子クンもきっと楽しめることかと思います。
僕は行くつもりだったのですが、仕事の繋がりで山に芝刈りに行くことになったので残念ながら行けなくなりました。
返信する
KIYOさん こんにちは (akatouran)
2010-10-15 18:58:15
Tomixを動かすのが楽しみです。

米子の後藤総合車両所は駐車場がないのでこっちから行くにはなかなか難しいです。
しかし地元の特急列車がそろい踏みなんでなんとか行けないか検討中です(*^_^*)
返信する

コメントを投稿