カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

プラネタリウム

2011年02月25日 | DIY・ツール

ひょんなことからプラネタリウムをつくりました(^o^)/

事の起こりはたまに使うネット書店でシステム不具合があったみたいで、お詫びに100円のギフトコードがメールされてきました。
セコロジーの私はせっかく本が100円引きなら何か買おうと(^^ゞ
前から興味のあった「大人の科学Vol.09」を買いました。

大人の科学編集部は、世界で最も先進的なプラネタリウム・メガスターを開発したプラネタリウムクリエイター大平貴之氏と3年ほど前より、新しいプラネタリウムの企画検討を進めてきた。それが、今回JAXA(宇宙航空研究開発機構)「宇宙オープンラボ」のバックアップの元、かつてない星空を映し出すピンホール式プラネタリウムが完成した。正十二面体の恒星球には、7等星以上、約10000個の恒星データがプロットされている。恒星球の傾きと回転により、好きな場所、好きなの日、好きな時間の星空を投影できる(北半球のみ)。もちろん、これまでのふろく同様、組み立てキットになっている。

結局はお金使ったんですが(^_^;)


昨日到着。予算が終わり早く帰ったのでちゃっちゃとつくってみました。


製作時間90分ってとこですね。


私のコンデジではうまく撮れませんでしたが、実際もこんな感じ(^^♪

1万個の星はとてもきれいです(^_-)-☆
akatouranチルドレンは喜んで寝室で見ながら寝ています。

私は毎日、外で喫煙している時に星を見ているんで(^^ゞ
こどもの頃は星博士だったんで、今でも星座は少しわかります。
冬ならオリオン座とプレアデス星団(すばる)がキレイですね(*^^)v

星に願いを (^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-26 09:57:52
うわ~、星の数が凄いですね!

星に願いを…
え~っと、やっぱり宝くじ_| ̄|○
Unknownさん こんにちは (akatouran)
2011-02-26 19:39:37
_frex_さんでしょうか(・・?

なかなか幻想的ですよ。
星座の勉強もできるし(^^♪
お~ (ひなみつ)
2011-02-26 20:40:33
凄い綺麗ですね。
星のことはよく知りませんが、星が降ってきそうなくらいよく見える島で育ったので懐かしささえ感じてしまいます。
星ってロマンがあって良いですよねぇ~
ひなみつさん こんにちは (akatouran)
2011-02-26 21:11:46
そうですよねぇ。石垣島の星空なんて日本一ですよねぇ。
私も蒜山で星空を見た時に本当の星空って実はとっても騒がしいってことがわかりました(^o^)/

コメントを投稿