カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 東山野暮用 20170930

2017年09月30日 | 御朱印巡り

朝は涼しくなりましたね。今日は野暮用もあって京都へ(^^)/

山科経由で地下鉄東山駅から歩きました。

青蓮院門跡
今日は入らず。門前の入り口に位置する青蓮院を象徴するクスノキの大枝が枯れそうらしい。


知恩院 濡髪大明神
千姫の墓の奥。御影堂ができたために住家を追われたキツネが代わりに用意してもらったところ。「濡髪」が艶やかな女性をイメージする事から祇園の綺麗どころの信仰を集め、縁結びの御利益があると親しまれる。

千姫の墓

知恩院といえば三門

クロサギとガイジン


八坂神社境内社 刃物神社
刃物の神(天目一箇神)を祀る。刃物の制作に携わる職人に信仰される。苦難を断ち切り未来を切り開く神様としても信仰を集める。なんとなくいま一番必要な神社かなぁ。




Ki-Yan Stuzio
京都が生んだロックな壁画師、木村英輝(75)のショップ。青蓮院門跡の「極楽浄土(蓮)」やマツダスタジアムの「Red Carp.(鯉)」など作品多数。ここが今日のメインです。珍しくここでちょいとショッピングです。

これが青蓮院の蓮(極楽浄土)
これがマツダスタジアム(Red Carp.)


ショップの中に入りました。






帰り道に一澤帆布があるので寄り道。何も買わんけど(*´ω`*)


本日の御朱印は2体で総計511。


おみやは木村英輝デザインの23&24代目御朱印帳。


そして単身宅での休日にまろんの睡眠を阻害しないためのカバー。


このアートは俺の感性にはビンビンくるけどねー。やはりレアな人種かな(^○^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿