カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 西大路駅界隈 20170923

2017年09月23日 | 御朱印巡り

秋になりましたねぇ。京都へ(^^)/

本日は京都駅の大阪寄りのとなり駅の西大路駅の界隈です。


若一神社 
平清盛の別邸だった西八条殿跡に建つ。清盛お手植えの楠、清盛が熱病の時に身体を冷やしたともいわれる御神水など平家ゆかりの地でもある。

お手植えのクスノキ。触ると長寿にいいそうで私も触っといた。

御神水


清盛さん こんちわ


西寺跡
794年 桓武天皇の勅願により官寺として羅城門西側に東寺と対をなした。824年の夏 神泉苑で雨乞い合戦で西寺の守敏は東寺の空海に敗れ衰退。その後火災により焼失。


鎌達稲荷神社
西寺跡にある神社。陰陽師で知られる安倍晴明の末裔にあたる土御門家の鎮守社。戦国武将達が身に付けた呪符を御守りにした『サムハラ守』がマニアック。


吉祥院天満宮
北野天満宮より早い934年に創建された初の天満宮。菅原道真生誕の地(諸説あり)で道真ゆかりの硯之水・胞衣塚・鑑の井がある。地名の由来となった吉祥天女が祀られている「天女社」もある。

天満宮

こちらが天女社(吉祥院)

硯之水


胞衣塚

 
本日の御朱印は4体で総計509。


おみやは鎌達稲荷神社のサムハラ守。戦国武将が身につけて戦ったように俺も現代社会の戦国時代を生き抜こう(^O^)


本日の御朱印巡りで「京都十六社」結願でーす(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿