カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 愛宕山登山 20170617

2017年06月17日 | 御朱印巡り

今日は登山でご朱印です(*'ω'*)

京都の愛宕山です。標高920m・往復11km・気温差10℃・5時間見当

山登りが趣味ではない私にはちょっと厳しい。

しかし御朱印は欲しい・・・

ってことで出雲出向組の山男さんたちの協力を得て連れて行ってもらいました。

愛宕山登頂
まず野洲6時発の新快速で京都へ。京都駅からバスで1時間で清滝へ。

8時前に到着です。すでにこんな感じです。

山男さんたちはこんなカッコですが私はいつものGパン軽装 (+o+)
しかしいつもご朱印巡りで歩いているのでぜんぜんついていきました('◇')ゞ

そして山頂に到着。わりとヘトヘト(;^ω^)

愛宕神社
全国に約900社ある愛宕神社の総本社。火伏せ・防火に霊験のある神社として知られ、火伏札は京都の多くの台所や厨房や茶室に貼られる。明智光秀がここで戦勝祈願し「敵は本能寺にあり」と言ったところです。

ここも青もみじが素敵でした(^^♪

下山は登りと違うコースで。途中で渋いお寺があります。

月輪寺
天台宗寺院。法然上人25霊跡第18番。空也、法然、九条兼実などのゆかりの寺として知られる。境内には親鸞の手植えと伝える時雨桜がありシャクナゲの名所としても知られる。

本日の御朱印は2体で総計449。

おみやは愛宕神社の職場用火除け札。

山登りはキツイから好きじゃないけどたまにはたのしいかな (*´▽`*)