今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

秋のおまつり

2007-11-18 18:53:21 | Weblog
アンケートの回答が続々返って来ています。
ん~、それほど多くはありませんが、秋のまつり開催を望む声がちらほら。
ご出店の方からです。
理由は、食材が傷みにくい、体が楽、などです。
昼間の開催も、体が楽という理由でのご希望が見受けられます。
はい、確かに夏の夜より後片付けなど楽でした。
ですが、やはりメリット・デメリットはいずれにしてもあります。
時間帯や時期については「夏の夜」が圧倒的に多いですね。
販売する方は秋の昼間が『楽』でも、お買い求めになられる来場者は夏の夜に『楽しみ』を持たれ、やってもらいたい、と思っておられるようです。
今年、変則的に秋の昼間にやることになって、出店者も出演者も多くの市民の皆さんが「ナゼ?」と思われたことでしょう。
明石公園から市街地に出てくる過程は、ブログで語りきれないほどすったもんだがありました。
秋がいい、夏がいい、というよりももっと大変な議論がなされましたから。
そうそう、どちらにもメリット・デメリットがあるのです。
そして、それは比べられるものでもないのです。
開催会場地域の住民の皆さんの中でも、賛成・反対、ありました。
以前のおまつりで、聞いて心が痛むような迷惑を受けられた方は、またそうなるという不安から反対を唱えられるのは当然だったと思います。
一方、以前のおまつりを懐かしいと思われる住民の皆さんは、『そりゃぁ、帰って来て欲しい。』と強く望まれました。
以前おかけしたようなご迷惑を回避し、警備計画も万全に策定し(行き過ぎ、の声があるのも事実です)準備万端に整えるには 夏では時間が足りなかったのです。
秋には秋のよさがありました。そこを認めた上で、さらに…多くの皆さんがより望まれる夏の夜の開催…すでに動き始めています。
もし、皆さんの中で「では、実行委員会で一緒にまつりを創ってみよう。」と思われる方がいらっしゃったら、是非 ご連絡ください。ウェルカムでお迎えします。